2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の読書メーター

読んだ本の数:11冊読んだページ数:2645ページビロウな話で恐縮です日記噛み殺した笑いで日常における自分の見過ごし方を知る読了日:07月17日 著者:三浦 しをんザ・万歩計頭の中のニヤニヤと顔に出るニヤニヤ読了日:07月17日 著者:万城目 学ガール!ガー…

先週に越えたと思っていた山はまだまだ序章で、真の天王山がこれからだと思い知らされた一週間。週末は紙様によるフェスが実施される予定なので、タイムテーブルをあらかじめ決めておかないと頭が働かないという罠。

どうにもならない悔しさを解消しようと思い立ち、今日か30日のexpopを途中で抜けて『或る音楽』を見ようとユーロスペースのサイトを確認すると、上映は先週まで! この欲求をどうすれば良いの、遠くまでライブを見に行ったりしないけれどこの映画のためなら…

あったら使いたくなってしまうのが人間の恐ろしい欲というもので、ふと窓から見えた虹をついつい撮ってしまいました。二重なのはそれほどめずらしくないのかもしれませんが、今まで大体四分の一バウム程度しか見られなかったのが今回は住宅にさえぎられてい…

100s「世界のフラワーロード」

「OZ」の前か後にこのアルバムが来れば良かったのに、なんてことをチラッと思ったりもしましたが、先行シングルでも感じていた通り100sと中村一義の間の世界だというのが第一印象でした。歌詞カードがないと意味を読み取れない自由な歌い方を久しぶりに聞い…

思考の現実逃避をしつつ眠ってみても暑さで起きて、ライジングサンのさりげない追加発表に胸を躍らせつつ、悔しがりながらも作業作業。

高木正勝「タイ・レイ・タイ・リオ」

なかったことにしたかったので聞きたくなかったのですが、それ以上に聞きたいという欲求が勝ってしまったので作業音として選んでみたら、悔しさのあまり泣きそうになってしまいました。どうしてこの音を、この世界を、そして見られなかった映像を体験できな…

ひぐらし。冬が恋しかったのは半月ほど前までで、秋を予感してしまった今は夜がのびていく過程を楽しむだけです。蝉の声を聞いたのは七夕、そしてもう季節の終わりを思いながら感傷にひたる間もなく山のぼりをしていました。作業作業で日光を避けて、散歩は…

人と会うことが多かった一週間。落ち着くよりもまだ刺激が欲しいのだなあと実感しました。高校の友人たちに会うと現実を突きつけられたり年を取ることでまるくなっていくのを感じるのですが、大学や音楽つながりの友人たちと会うとまだまだこれからと求める…

ともさかりえ「トリドリ。」

ラインナップが豪華! 「少女ロボット」がかつてぐるぐるソングになって何度も何度も聞いていたので、ついつい手にしてしまいました。失礼な話、それほど歌が上手いわけでも声が魅力的なわけでもないのになぜか気になってしまって、それは彼女の持つ少女性な…

祭りのすぐ後に雨が降ってくれるのはありがたいです。余韻を打ち消してほしいという感傷的な理由ではなく、地面に染み込んだ残飯などのにおいが熱気によってむわっと立ち上がってきて、自転車で通るだけでも気持ち悪くなるからです。すべてを洗い流してくれ…

サカナクション「“FISH ALIVE” 30min., 1 sequence by 6 songs - SAKANAQUARIUM 2009 @SAPPORO」

滅多に使わないストアを利用したのは、ここでしか販売していなかった上にライブ音源だったからでした。サカナクションはライブバンド……と言ってしまうと語弊があるのですが、ライブで発されるエネルギーと吸引力がものすごくて、体感してこその世界でもあっ…

アナログフィッシュ「ナツフィッシュ2009」

とりあえずこの気持ちを忘れてしまう前に、メモしておきます。 今日のライブで浮かんだ単語は「反転」でした。

この連休こそ、と思っていたけれどやっぱり見つからなかった表札があります。気になったので以前ここでも記していたディズニー表札で、記憶にくっきりと残っているし場所も間違っていないはずなのに、その周辺をいくらぐるぐる回っても目的のものには巡り合…

中高時代の友人たちと会い、現実を思い知らされました。同学年の赤ちゃんを持つ母親二人と新たに母親となった一人、ホテルのような新築マンションからの眺めを見てはため息をつき、着々と人生計画を進めている人がまぶしかったです。組み込まれていく自分と…

もしかして取れないのではないかと思っていたチケットが両方あっさり手に入って拍子抜け。それどころか番号を見て、売り切れるのだろうかと心配。ご存知のことと思いますが、サカナとマングースとマウスのイベントのチケットはもう発売されていますよ! あと…

今年もスターライトシネマ*1を実施するようなので、暑さに耐えられるような夜はいそいそと足を運びたいです。 7/17 fri 〜8/9 sun start: 18:45〜 恵比寿ガーデンプレイス センター広場 7/17 『間宮兄弟』 7/18 『恋愛睡眠のすすめ』 7/19 『マルタのやさし…

本来ならレイトで『或る音楽』をはしごするつもりだったのですが、今日は高木さん×中沢さんのトークショーがあったため、七時前で完売していました。他にもレイトで見たい作品があったものの、渋谷のワンダーランドであるマツキヨタワレコツタヤめぐりをして…

『短い労働の日』*2

キェシロフスキの特集上映に関するチラシが送られてきた時から見たかった作品だったので、上手い具合にタイムテーブルと予定とが合って良かったです。 扇動される群衆はとてもパワーがあるけれど、それが個々となってしまったら途端に色をなくしてしまうとい…

お口さんにせいこうさん加入情報を知ったとき、複雑な気持ちになってしまいました。二組とも好きで一緒にやってくれると思うとわくわくするのですが、せいこうさんが入ってしまうことによってどうしても終わりを意識してしまって、終わりがはじまってしまっ…

スチャダラパー「11」

聞いたら聞いたでやはりワンマン行けなかったことを思い出してはくちびるを噛みしめてしまうほど、どれもこれもキャラの立った曲で、こんなにもキャッチーなのに詞にはスパイスが効いていて切れ味もあって、ああー、ああーと何度もめぐらせてしまいました。…

「NEUTRAL NATION 2009」

スケジュールが上手いこといったので、ここぞとばかりに夏フェス開きをしてきました。新木場まで遠かったので久しぶりに必死になって自転車をこぎ、電車を乗り継ぎ、駅からコーストまで走りました。よりによってスライマングースはトップバッター、到着した…

いくらでも表札の写真を撮れることがよっぽど嬉しかったのか、犬を連れて再び散歩。住宅街に入ると心躍るのがわかるぐらいで、道を一つ一つたどっていきました。これは前世の呪いなのでしょうか。前日に保存することができなかったお気に入りの表札を今日こ…

何をしたいのかがわからなくなってきました。私の前世は表札職人だったのでしょうか、あるいは何らかの罪を犯して延々と表札の文字を削らされていたのでしょうか、それとも人ではなくいつもあのつるつるな石にすべらされていた虫か何かだったのでしょうか。 …

『ディア・ドクター』*3

どうしても劇場で見ておきたかったのであわててレイトに駆け込み堪能しました。内容に触れるので閉じます。

聞きたいと思っている音楽はたくさんあるのに、最近はラジオ音源ばかり聞いています。くりぃむANNにまで手をのばしはじめてしまって、その当時と今とで状況が大分違っていることもあるため、面白いのに興味深くもあり、噴き出しそうになるのをハンドタオルで…

色々書きたいことはあるのですが、これだけはもう、叫ばずにはいられません。なにこれなにこれなにこれなにこれ*1! ささ、笹沼さん……! LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARY 8/20 LIQUIDROOM open / start 18:00 / 19:00 adv / door ¥3,200 act:SLY MONGOOSE / サ…

追い詰められても友人たちからパワーをもらったので怒濤の日々も何とかやり過ごせそうです。

Q;indivi Starring Rin Oikawa「Apple Store Ginza free live」

スケジュールが合えば名古屋にいたはずだったのに……肩を落として紙様と向き合っていたら、友人から「ライブアルヨー☆」という素晴らしい情報、しかもフリー、しかもワンマン行けなかったQ;indivi! いそいそと出かけ、二階フロアでキラッキラした音を振りま…

TOKYO No.1 SOUL SET TOUR 2009 "Beyond The World"

まさかまさかまさかまさかまさかまさか! 今日のライブは全体を通して楽しかったのですが、たった一曲を聞くためだけに行ったのかもしれない、と思うほどでした。メモは後々チラッとするつもりではいても、これだけは今記しておきたいです。 中学……いや小学…