2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一仕事終えて安心したせいか、風呂場に防水ラジオを持っていこうとして手にしたのは目覚まし時計でした。

ユーロスペースの上映作品はすべて見たいぐらいなのですが、これから上映されるもので気になっているのは、監督に焦点を当てた作品であるのにもかかわらず映像が結構粗く見える、『映画監督って何だ!』です。連日トークショーが行われて様々な監督が来るよ…

『ウール100%』*2

どうせレイトだからゆるい感じだろう、キャストも岸田今日子さんと吉行和子さんだからくすっと笑うようなものだろう、と思っていたら大間違い、軽い気持ちで見に行っていたらかなり面食らってしまいました。途中、アニメーションなどでも結構えぐかったり神…

『薬指の標本』*1

山を越えたらはしごはしご、と呪文のように言い聞かせていて、ソウルセットのことで忘れそうになりましたが今週で上映が終わることに気がついて予定通りに劇場へ。次の日がサービスデーだったのですが、混雑しそうだったのでゆったりと見ることにしました。…

TRIPLE BARRELアーティスト: TOKYO No.1 SOUL SET出版社/メーカー: RCAアリオラジャパン発売日: 1998/04/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (60件) を見る知ったからには聞きたくなるわけで、比較的新しい「OUTSET」を聞こうとし…

暇があればチケットサイトやリキッドのスケジュールを検索して待っていたのですが、ようやく! 29日まるまる空けていて良かったです。ZOOTからのメルマガで今年もソウルセットの年末ライブが開催されると知って大興奮。これで年末まで何とかやって行けると少…

20世紀アブストラクトアーティスト: □□□出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2006/10/18メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (23件) を見るシンプルだけどジャケットがにくい、そしてぎゅっと凝縮されたコメントがまたにくくて、内輪ばかりだったと…

行きたかったライブのことはすっかり忘れていて、耳にしたのは近況報告、購入したのは漢字辞書。

散歩アーティスト: nobol出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/10/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るもしかしたら購入してしまうかもと思っていたのですが、近所のレンタル店にて100円サービスをやっていた時…

時間が足りなくなってきているので、ライブまで日比谷の図書館にて作業。すると窓を開けているのでリハの音が聞こえてきて、思いのほかはかどって、ここで普段もやりたいなあ、なんて贅沢なことを考えてしまいました。 図書館内をふらつきすぎると抑えていた…

朝、起き抜けにスペシャをつけてぼんやりとしていたら聞いたことのある曲にぴったりの映像が付け加えられていたので思わず見入ってしまいました。cornelius特集をやっていたようで、鏡のように左右で展開していくものや指でマイムしていくものがあって、イメ…

デキシード・ザ・エモンズ「ズバリ!ラストライブ!!」

お世話になっておりますスペシャさん、ということでとても良い位置で最後のライブを味わうことができました。以前スペシャのイベントで見て、おもしろいなあ、もう一度見たいなあと思っていただけに、もう二度と見られないのかもしれませんが再び目にするこ…

No Hit No Run~栄光の軌跡~アーティスト: デキシード・ザ・エモンズ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2005/04/06メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見るきちんと聞いていたわけではなかったので、大丈夫だ…

STAND BY MEアーティスト: Base Ball Bear,小出祐介出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/10/04メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (39件) を見るジャケットなどコンセプトが一貫しているのは心地が良くて、商売上手だなあ…

本日気になった漢字は「囁」。口に寄せる耳が三つで、想像すると少し官能的だったりします。漢字だけではなく「ささやき」というひらがなも曲線のやわらかさが際立って、ちょっと気になる言葉の一つです。

paletteアーティスト: sleepy.ab出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2006/03/08メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (64件) を見る気になっていたので北海道で見ようと思っていたのに歩くのが面倒という理由で諦めて、今週の月曜にANA…

まだ告知はされていないのかもしれませんが、bouNIT vol.5の案内が来ていました。ワンマン行けないのでスチャダラも出るから次回こそ行きたい! bounce × UNIT presents bouNIT vol.5 【公演日】2007/02/25(日) 【会場】代官山 UNIT 【開場・開演】開場14:30…

うなりながらライブを諦めて、虚脱感と満足感とを交代制に。

Breezin’アーティスト: Cornelius,小山田圭吾出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/27メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (90件) を見るアルバムを味わう前に、まずはその過程から。音があっちこっちへ散らばって…

欲を一切満たせずじまい。パソコンを触る余裕もなく、鼓舞するどころかてんてこ舞い。

はじまりの時アーティスト: つじあやの,伊賀航,徳澤青弦,坂和也出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/09/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (33件) を見るライブでみたらよりいっそう引き込まれてしまったのは、彼女の…

大丈夫だろうと高をくくっていたため後々大変なことに。

SHIBUYA HEART ATTACK'06 disc1 Lucky13 / 大きすぎない歌 H. / 鴨南蕎麦 コーチガリー / 悩ましい日々 ヒダリ / ガール、ガール、ガール かげぼうし / 春よ、今日の陽を knock note alien / さかな〜進化の前のゆううつ〜 ワタナベフラワー / わーい エビタ…

*3

白バラの祈り -ゾフィー・ショル、最期の日々- [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2006/09/22メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (90件) を見る少女が可憐ながら凛とした強さを持って見えて、でもどこかで見たことがあるとも…

天空のスポイルアーティスト: SPOIL出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2006/10/18メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るお口さんの方は手にとって、こちらは買うつもりがなかったものの一応は聞いてみようと試聴してみたのがいけなかっ…

キャットフードもお刺身も食べない白黒猫と、都合の良い時だけ寄ってくる白灰猫と、何も持っていないのに擦り寄って膝に乗ろうとする黒猫と、撫でていると猫キックを必死でする老雉猫と、猫の耳の中をなめるのが大好きな犬。動物とたわむれながら、休日だと…

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 3 [DVD]出版社/メーカー: よしもとミュージックエンタテインメント発売日: 2003/08/27メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (58件) を見るレンタル解禁されてからというもの、気になってはいたのですがいつも…

アナログフィッシュ「エビス・リヴァーサイド・ハーモニー」

私にとってアナログの変遷はまだ浅くて、AXからクアトロ、そして今回のリキッド。どの箱が一番良いのだろうかと考えながら、電車に揺られて恵比寿を小走りに会場へと向かいました。

近所でちょっと評判の、こじゃれたパン屋を二軒はしご。白いごはんが大好きなのですが、近頃どうもパンに心奪われています。ハード系のパンだとドライフルーツが入っているので苦手、くるみなどナッツ系も苦手なので食べられるものも限られてきて、今の時期…

やっと耳あてを購入、これで冬の自転車が大好きになれます。マフラーに顔をうずめて肌に受ける刺すような風を感じるのが、ちょっと楽しみ。タワレコで悩みつつもいくつか諦めて、帰りにツタヤでエッシャー展の前売りを買おうと思ったら改装中でした。本だけ…