目が重くてどうにかなりそうです。昨日は一日中コンタクトをつけていて、今日は一日中眼鏡をかけていたのですが、どうにもこうにもつらくて目を開けるのがやっとです。それでも向き合わなければならないものがあるので、一ヶ月を切ったイベントに出す小説を書き、締め切りがもっと迫った仕事に取り組み、目がどんよりもっさり状態。
買い物がてら気分転換にいつもと違う方面へ出向くと、川沿いに桜並木がありました。夕刻だったため露天は片付け中、それでも満開の桜に見とれてしまいました。眼鏡がないとぼんやりとした景色しか見えないので、大丈夫だと判断する道のみ、自転車は裸眼で。
明日からの準備をひと通り終えてコーヒーを飲んでいるとチャイムが鳴り、ドアを開けると私よりもこの町のことを知っている友人が立っていました。一人暮らしを始めて孤独かと思いきや、歩いていける距離に友人がいることはとてもありがたいです。
しばらく経ってから共に外出して、夜桜観賞へ。一番近い橋のところは特別にライトアップされているようで、幻想的な桜と円に見える月とをたっぷりと味わいました。そこにほんの少しのアルコールかコーヒーがあればご機嫌なのですが、帰宅してもまだ残っているものがあるため我慢するしかありません。友人は自転車を転がし、私はその隣を歩いてとりとめのないことを話していました。いろいろと初めてのことが多かったので参考になる情報をもらったり、お店のことを教えてもらったり。桜は満開になるとぼんぼりのようにまるくなっていて、ジャンプして触ってもびくともしませんでした。風が吹いてもまだ散る気配がなく、その時が来たら花びらの嵐に埋もれてしまいたいと思っているのは私だけではないでしょう。
携帯もデジカメもない私は目に焼き付けるしかないのですが、いかんせん目が重くて痛いために何度も眼鏡を外さねばならず、ぼんやりとした桜と月も味わう結果になりました。あまりにも咲いている桜は、一面がその色に染まって見えました。
来年はみんなで集まれると良いね、と話しながら友人と別れ、部屋に戻って再び現実と向き合うことに。あまりにも目がつらいのでめぐりズムをして目薬をさしたのですが、それでも重いおもい。レーシックを頭に入れておかないとこの先きついかもな、と思いながら何とか作業を終えてまとめていると、締め切りを一日勘違いしていたことに気がつきました。大体そんな毎日を送っています。

ちなみに、先週から目覚ましの曲はフジの「桜の季節」にしています。