2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルノソラアーティスト: audio safari出版社/メーカー: THANKS GIVING発売日: 2007/08/29メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見る教えてくれてありがとう、とお礼を言いたいです。何かに似ているようで似ていない、どこかに属してい…

東京国際映画祭において気になっていた『迷子の警察音楽隊』*1がグランプリを受賞して、これで上映館が増えますように、と願っています。ちなみになぜ気になったかと言えば、シティボーイズの「迷子の鼓笛隊」を思い出したからです。 *1:http://www.maigo-ba…

不運の連鎖はどこまで続くのでしょうか。朝に来るはずだった書類がいつまでたっても届かず、待ち続けても届かず、午前中指定だったので文句も言えず、自分の勘違いの可能性もあるので問い合わせもまだ我慢して、郵便受けの横で三十分以上待ちぼうけ。暇すぎ…

子どもの王様 (ミステリーランド)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/30メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (95件) を見るミステリーランドシリーズだけあって絵もおどろおどろしくストーリーもどろどろとしていました…

FORCEアーティスト: LUNKHEAD出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/06/27メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (52件) を見る朝からやりきれない気持ちになってしまったのでギターサウンドで歪ませてもらいたくて、切実で誠…

明日より始まる怒濤の展開に備えてエネルギーチャージ。

『クワイエットルームにようこそ』*1

語れば語るほどに意味をなくしていくような気がするので、一言だけ。原作を読んではいなかったのですが、見て良かったです。

太陽の塔作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/12/19メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 559回この商品を含むブログ (270件) を見るプロフィールを読んだことによる先入観があるのかもしれませんが、理系の人が書いた文章だなあという印…

Give Me Beauty...Or Give Me Death!アーティスト: EF出版社/メーカー: Thomason Sounds発売日: 2006/07/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る繊細で美しくて、壊れないようにそっとそっと世界を編み上げていって、声も…

犬と連れ立って二時間の散歩。そして競うように家に帰って映画。さらに自転車をころがして修理。予想通りタイヤごと交換でかさむ出費。乗ったらなぜだか微妙に揺れて違和感。

『パンズ・ラビリンス』*2

少しだけ内容に触れるので一応閉じます。

血迷って大雨強風の中、前と後ろにカゴのついたママチャリでしばしサイクリング。

京都からやってきたスーツ姿の彼女は、久しぶりに会っても素敵な笑顔をしていました。前を向いて歩いているその姿はとても凛々しいのに話し方はとてもかわいらしくて、こちらもつられてついにこにこ。

ピアニッシシモ (講談社文庫)作者: 梨屋アリエ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る思春期もので、女の子どうしの密接な関係性や大人に対する不審感、社会の理不尽さなどあの頃はひた…

blueアーティスト: 曽我部恵一出版社/メーカー: ROSE RECORDS発売日: 2007/08/02メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (88件) を見る夏の曲がそろっていて季節はずれになってしまいましたが、ひとまわりして戻ってきた曽我部さんの甘い歌声は胃…

普段はあまり信じない占いも、今日ばかりは一位だったので神頼み。明るい時に昨日ピアスを落とした場所を探していたのですが、キラリと光るものは何かの部品だったりして、まったく見つかりませんでした。けれど地面を必死に見つめている私に対して声をかけ…

さよなら、スナフキン作者: 山崎マキコ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (32件) を見る単純にラブストーリーとするのではなく仕事をテーマに織り込むことでとっつきやすくなっていまし…

小川洋子対話集作者: 小川洋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る言葉をテーマに作家という枠組みをこえて様々な職業の人たちと話を繰り広げていて、それぞれのこだわりを聞くことが…

the popular music ~筒美京平トリビュート~アーティスト: オムニバス,melody.,草野マサムネ,クレイジーケンバンド,山崎まさよし,柴咲コウ,徳永英明,つんく♂,BONNIE PINK,ET-KING,秋川雅史出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)発売日: 2009/03/25メディア: CD…

不運と言うものはこうも連鎖していくのか、と実感させられた一日。朝、自転車にまたがってさあ出かけようとしたらガッコガッコ。気のせいかと思ってもう一度ペダルを踏み込んだらガッコガッコ。7月に直した後輪が再びパンクしてしまいました。そろそろタイヤ…

Pengunmarket Records presents 「・・・」vol.1

たいへん落ち込むことがあって開演にも間に合わなさそうだったので諦めようかと思ったのですが、一組キャンセルとなったためか開演も少し遅めでした。印象だけメモします。

透明な旅路と作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/27メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (35件) を見るちょっとファンタジーの要素もありながら、次第にあたたかみを増していくやさしい物語でした。ぼんやりとはして…

愛がなんだ (角川文庫)作者: 角田光代,角川書店装丁室出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/02/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (109件) を見る角田さんの話はやっぱりちくちくとくるものがあって、駄目男ばかり好きになっ…

イエスタデイ・ワズ・ドラマティック?トゥデイ・イズ・オーケーアーティスト: ムーム出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2001/09/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (36件) を見る肌寒いだけではなく心もすさみがちだったので、気持…

必死と必死と必死、余裕がなくて必死、それでも至らずにじむのは悔しさ。

song book vol.2アーティスト: おおはた雄一出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (27件) を見る歌声にくるまれたくておおはたさん。余韻があって少しの色気もにじみ出るおお…

少女七竈と七人の可愛そうな大人作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 118回この商品を含むブログ (314件) を見る語り口に多少癖があるので鼻についてしまうかな、と心配だったのですが徹底していた…

[rakuten:guruguru2:10332819:detail] amazonでは取り扱いなし? 検索していて出会った単語、「オーガニック」という表現にぴったりの音楽でした。やわらかで休日にまどろみながら聞いても良いし、声が密度のあるものなので哀愁にひたってみるのも良いし、心…

空に呼ばれてついつい犬と二時間の散歩。ラウドなパークが開催されているところをぐるりと回って電車に乗りたい気分を押し込めて、家に帰ってたまった書類にうでまくり。行きたかったイベントに時々思いをはせながら、これから待ち受ける過密スケジュールに…

学生時代にやっておくべきことを今さらやっているのかもしれませんが、それぞれに経験を積んでそれをお互いにいかせるのがとても楽しいことだとわかりました。スペシャリストというほどに磨かれているわけではなくても得意分野があって、一つのものを作り上…