2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の読書メーター

読んだ本の数:10冊読んだページ数:2444ページ東京・地震・たんぽぽ後悔は航海で公開で、くらくらと酔うには意識がはっきりしすぎている読了日:06月29日 著者:豊島 ミホさよならサンドイッチ (ダ・ヴィンチブックス)表現の連なり、比喩のつらなり、展開の…

ヒゲドライバー「ヒゲドライバー2UP」

そうそうこのチープな音、と聞きながらうなずいてしまうのはファミコン世代だからなのかもしれません。どんなメロディであってもゲーム音をまとったら距離がぐぐっと縮まってしまって、少しだけ元気になります。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』*1

しばらく映画を見る余裕もなさそうなので、新年を迎えたお祝いに。九割方男の人でびっくりしました。 作品内容については全く触れずに思い出話です。

アンジャッシュ児嶋一哉 ソロコントライブVOL.1 「タンピン」

もうちょっとチケ代がリーズナブルだったならライブを見に行きたかったのですが、他に見たいものを優先させてしまったので一年遅れで鑑賞。音楽がやけにシャレていると思ったらノーナ! オープニング映像もこじゃれていて、コントの内容もスマートなものが多…

先週の作業のおともにアナログとメレンゲを延々と流していて、そのままの流れで移動中に「Sayonara 90's」を聞いていたらリズムを刻むことに意識が行き、リズムを「刻む」という響きが気に入ってしまい、そこから時代について考えが及んで時代、時間、時……時…

今年に入って初めて紙様がいない週末、ライブは控えた土日、つまり完全なる休日。これでやっと年が明けた! バンザーイ! と喜んだものの暑さに気力を奪われてアイスを二つ食べただけの贅沢となりました。

CINRA presents「exPoP!!!!! volume27」

月に一度のお楽しみ、今回は一バンドしか聞いたことがなかったので新鮮でした。それなのにマツキヨワンダーランドへ寄ってしまって見逃してしまう始末。

『ウルトラミラクルラブストーリー』*2

詳しい内容については感覚的すぎるので具体的には触れません! 有名な役者さんを使っているし上映する劇場も多めだから、きっと……などといらぬ心配をする必要はありませんでした。横浜監督は横浜監督のまま、十分に密度の濃い世界を描いていました。さらっと…

テレビを見ていて久しぶりに叫びたくなりました。濁点つきの「あ」を大声で叫びたい、なぜならあのコンビがCMに出ていたからー! 不意打ちすぎて幻を見てしまったのかと半信半疑だったのですが、調べてみたところ実在するものだったので一安心。 DVDだけでは…

ミドリカワ書房 オフィシャル・ブートシリーズ vol.1「Live Arrange Tracks e.p.」

1. チューをしョ! 全員集合 2. 顔 1973 3. Rock'n Roll 保健室の先生 4. ジャズユミコ +明るく前向きでいっそのことキャンペーンソングにしたら良いのにとさえ思う「I Am A Mother」をぐるぐる聞いていました。遊びのあるアレンジが楽しいのですが、顔に関…

堀江敏幸「未見坂」

読書メーターは一口感想で楽なのですが、堀江さんの作品については私の好みにドンピシャすぎてどうしようもない思いがあふれてしまうので、だだもれになってしまった思いをここに記しておくことにします。読み終わった時はもっとたくさんの言葉が頭の中にあ…

the chef cooks me「HOMESTAR,HOMETOWN,HOMESONG!!CD」

フジファブリック「CHRONICLE」

ウミネコサウンズ「夕焼け」

Lantern Parade「Melodies & Memories」

いつ聞いていたのか把握しきれないので、ここ最近のものをまとめてメモ。思い出したら追記します。

第22回モールスまつり

前日のYOMOYAワンマンへもろもろ終わらなくて行けなくて気力半減していた上に、ここしばらくのものぐさが発動してあやうく途中入場するところでしたが、乗り継ぎが上手く行って開演前に着けて、雨にもほとんど降られなかったことに感謝感謝。

「ミドフェス2009 〜ミドシンだらけの梅雨フェス!!〜」

フェスの内容についてはナタリーのレポが詳しいのでそちらを参照することにして、個人的な感想を少しメモしておきます。