2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読書メーター

読んだ本の数:13冊読んだページ数:2928ページロードムービー選ばれし人と選ばれない人とで交錯する視線読了日:09月17日 著者:辻村 深月ミッキーたくましテキストサイト的、絶妙な距離感読了日:09月17日 著者:西 加奈子チョコリエッタみずみずしくいた…

七尾旅人×やけのはら「Rollin’Rollin’」

評判が良いという話は聞いていたもののなぜだか曲をちゃんと聞いてみたことはなくて、メレンゲのライブ帰りにタワレコによって物色していた時に試聴してみたら……試聴はやめようと決めていたのに一瞬の誘惑に耐えられず聞いてみたら、その一瞬ですべてが決ま…

メレンゲ 5th Anniversary ワンマンライブ「アルカディア」

もう恒例のように開演ギリギリに原宿。チケット譲ってくださいと出している人がいて、いよいよメレンゲも人気者に……と思って後で調べてみたところ、体育館の方で福山さんがやっていたのでそちらだったようです。 一階も全席指定のワンマンで、おまけにリクエ…

LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARY

ぎゅうぎゅうの時間で追い詰められ自分の中の優先順位が入れ替わって、チェルシーホテルに気を持っていかれつつ無事恵比寿まで。開演間近に到着したら見事にフロアはゆるゆる、スペースを大分つぶしていましたが結構な余裕がありました。 ライブにて初披露さ…

シカゴマンゴのゲストが03で、例の三人組の紹介の仕方でテンションあがりつつ、茶化しっぱなしと思いきや感動的でもあって聞いているこちらもぐらぐらきてしまいました。「おっぱい!」と言わなくて良かった。優勝が決まってから最初に入ってきたのがシカマ…

友人宅まで初めての電車に乗って。つかまり立ちをするようになった子どもをおもしろいおもしろいと観察しつつ、長生きしたくなったと言う彼女の横顔は慈愛に満ちていました。

MEG × Q;indivi「House ☆ Disney e.p.〜When You Wish Upon a Star〜」

連休中の作業のお供はとびっきりのキラキラ音楽を。セレブレーションとは全然関係のない物事を前にして、耳からはときめきを降らせておきました。休みなのにゆるくても縛られている感覚は疲れてしまうので、これでもかというほどキュートさ満点の歌声でごま…

Q;indivi Starring Rin Oikawa「Celebration」

『プール』*1

ストーリーや人と人との関係性を描いたものではあったのですが、映画を見たというより疑似旅行をした感覚の方が強かったです。うつくしい風景がお飾りにならないのは、絶えず自然の音が流れているからで、虫や鳥、風のそよぐ音まで聞こえてきました。 伽奈さ…

散歩は歯抜けだった通りを中心に。歩きながら頭の中を整理してみたもののまったくもってノルマが進まず、行く予定だったTAICOCLUBを自戒のために諦めました。連休に入っても紙様がいらっしゃったので、意識はいつものように縛られたまま。

『しんぼる』*2

予告編から、もっと無茶していたような印象を受けたのですが、思っていたより本編はちゃんとしていました。あまり内容には触れませんが閉じます。でも閉じる前に壮大なネタバレをします。クリック証券のCMをやっていたのはこの作品の協賛会社だったからなの…

予告編の途中から入場して、落ち着いてスクリーンに向き合って衝撃を受けました。カネフスキー特集上映!*1 これだからユーロスペースは好きです。 四年前のオープン記念上映で『動くな、死ね、甦れ!』はめでたくスクリーンで見られたのですが、その続編で…

『九月に降る風』*3

サービスデーなので他の作品も見たかったのですが、上映に間に合いそうだったためダッシュしてユーロスペースまで。思春期もの×群像劇とあって、その組み合わせだけでも好みに違いないのに、描き方も私好みのものだったのでたいへん満足でした。タイトルも印…

昨日、メルマガでお知らせを受け取った時は全然実感がなくて、今日になってナタリーやスペシャニュースなどに取り上げられて公式サイトでも正式に発表*1されて本当だったと再び思い知らされたのですが、それでもまだ実感がありません。アロウズの俊司さんが…

文藝 2009年 08月号

ルミネが何でも一割引とあって、この際本も色々買い込もうと思ってナイナイのラジオ本を手に入れようとしていたはずなのに、今更文藝の特集が小川洋子さんと知り、つい手に取って見てみたら最後、インタビュー記事を担当しているのが堀江敏幸さん! 小川さん…

プリングミン「yes,we are.」

ライブで聞いたのも結構前なせいかもっとポップでキラキラした印象があったのに、バンドサウンドが強く出ていたので多少戸惑ってしまいました。陰を感じさせない陽の音楽で、やわらかい女の子の声が甘すぎずにくるんでくれるので元気になりたい時に聞きたい…

ニッケルバック単独ライブvol.2「休日サンダル」

うかうかしていたら間に合わない、どうしようと乗換案内を駆使して、乗り継ぎの関係も調整して調べて調べて新宿駅から大急ぎでシアターミラクルまで。初めて行ったのですが会場自体もそうで、マーズ系列のライブハウスがあるところでした。ぎりぎりに到着し…

まよい道くねくね。自分の中の予想と違う道へ出てしまったので戸惑ったり、あそことあそこの景色がつながって納得がいったり、曼珠沙華を見つけてうれしくなったり、蚊に刺されてかゆみと必死で戦ったり、まだまだ知らない表札をいくつも見つけました。

温泉は無理だからせめてスーパー銭湯に行きたいなあと思っているところにスーパー銭湯へのおさそい。その前に中華食べ放題のお店へ行きたいなあと思っているところに中華食べ放題へのおさそい。意思の疎通が出来ているといううれしさよりも、自分の欲が世間…

大体のパターンはつかめてきたし、そろそろ違う場所を選ばないと、それにこれからは夜が長くなるから探す時間も限られてくるな、と思っていた表札もろもろですが、久しぶりに衝撃を受けたものがありました。夜、自転車に乗っていると光る物体……それは表札! …

フジファブリック「フジファブリック」

家にあるものはキズがついてしまって音飛びがはげしいため、レンタルして再取り込みという二度手間を乗り越えてまで聞きたくなっていました。凝縮された世界観は当時感じた懐かしさに加えて当時を思い出す懐かしさもあって、年を重ねるごとに浮かぶ風景も重…

思わぬところでぎゅうぎゅうのスケジュール、頭が爆発しそうになりながら、爆発させる余裕さえないため椅子からずり落ちて姿勢を変えるのが精一杯でした。

新垣結衣「hug」

爆笑の田中さん風に言えば、かなりガール度の高い仕上がりとなっているのですが、二日続けてぐるぐる回し続けるものではありませんでした。透明感があって頼りなさげで愛嬌のある声と、それを遊ばせてくれるやさしげな音たち。でもそういう風に寄せて寄せて…

黒猫へのお願い後に住宅街を通るとやけに静かで、音楽を聞いていないからというわけでもなくて、どうしてだろうとしばらく歩いていたら、背の高い木がたくさんある古い家の前でわかりました。蝉の声が一切していませんでした。こうして移り変わっていって、…

「WORLD HAPPINESS」

バリエーションが豊かであっちこっちへ振れながら作業さぎょう。フェスのことを思い出してこの曲をやっていたと思いだしたり、改めて歌詞を噛みしめてみたりしたのですが、THE DUB FLOWERの収録曲が「からっぽフレーバー」だったのでうれしかったです。「尾…

友人たちとくわだてごと。彼女たちと会うと刺激を受けるのですが、それだけではなく近頃余裕がなくなっていた気持ちをスッと広げてくれて、ずいぶんと満たされました。自分にとって必要な存在で絶対なくしてはいけない人たちだ、と再確認。落ち着いてしまっ…

Shugo Tokumaru「Rum Hee」

今まで聞かず嫌いしていた自分をひっぱたきたい! 何度そう思ったことでしょう。名前の響きからこんな感じなのだろうと勝手にイメージを植え付けてしまったせいで、一音さえ聞くことをしなかったのですが、実際耳にしてしまったらキュートな音の世界にどっぷ…

アンタッチャブルのラジオ、シカゴマンゴ*1は先日の他力本願ライブの模様が流れたのですが、ゲストが東京03だったので結構キングオブコントについても触れられていました。ライブの話が短くなってしまったのは残念ですが、03の生の声を聞ける機会はあまりな…

『屋根裏のポムネンカ』*4

前日がデジタル、そして今回はアナログなある意味ファンタジーの世界。本当ならレイトの『イジー・バルタ短篇集』とつないではしごしたかったのですが、上映が先週までだったので、キェシロフスキの特集上映の誘惑に耐えながらこの一作品をたっぷりと味わい…