1005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「登竜門」

ああ私は物が意味や感情を持つものに対して弱いのかもしれない、笑い飯とバナナマンの無茶振り対決を見ていてふと思いました。昨日の設楽さんの、空のペットボトルとスリッパとゴルフクラブを遺品に見立てて未亡人をこなすところや、ウンナンの正月番組で無…

HAPPY END PARADE~tribute to はっぴいえんど~ Compilationアーティスト: Hiroko & Mother Ship Jam (アーティスト),曽我部恵一(アーティスト),& 7 その他オムニバス(アーティスト)出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2002/05/22メディア: …

アリスの最終日でしあわせな気分にひたりながらもどことなく切ない気分になり、家に帰って「ATOM」と取り出し、「アトムより」を見てしんみり。切り取った日常の美しさや想像するそれぞれの風景や、にじみでる叙情的なもの。なんだかよくわからなくなっ…

忘れないようにメモ。 21:00〜 MUSIC ON! TV にて「神宮前アパート203号室」 第一回目 21:30 第二回目結果、見事に予約を忘れていました。リピート放送があるかどうか調べる必要がありそうです。

LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1994/08/31メディア: CD購入: 11人 クリック: 1,152回この商品を含むブログ (747件) を見るアルバムが発売されてから十年経ち、分別もついて年を取っ…

ラーメンズ第15回公演 「アリス」

またも不思議の国へと旅立ち続ける一日でした。二回目となると知っている分、味わいながら楽しめることができて終始ニヤニヤ。

「OZナイト」

怪しげに包装されたものが送られてきて、何かにだまされているのではないかと思いながらあけてみたら、先月の100sの「OZナイト」の模様を収録したDVDでした。Honeycom.wareに入っていた応募券と切手を送れば全員手に入れられる、ということだったのです…

キングオブコメディ単独vol.3「ゴジラvsキングオブコメディ」

テレビで見て好みの笑いが繰り返されているのを見て、単独で見たいと思っていたコンビ。そして見に行って大正解、テレビでは流せないような危険なネタもあり、十分に堪能してきました。コントと映像とを交互にして、映像では昨年行われたやっつんの生誕祭の…

星がとても綺麗で、上を見上げつつよろめきながら自転車をこぎました。耳が痛くなればなるほど空がすんで、そして私は耳当てで音を遮断するのです。裸眼で見る空はぼんやりとしているけれど、強い輝きを放つ星はよく見えます。

「シブスタ」

ながら見しつつ、「あれ?」と思い二度見。ゲストがアンジャッシュだったのですが、二度見の原因は小木さんの眼鏡。バッタ色のものに戻っていました。

『きみに読む物語』(→)

試写会にて。劇場公開されてからだったら見に行こうとは思わなかった作品。いかにもな感動ものという宣伝がされていて、チラシを見てなんとなく話が想像できたのであまり期待せずに行った。が、自分でも驚くぐらいに泣いてしまった。泣こうと気負って行かな…

引き換え番号を書いた紙を置いてきてしまったので、明日ローソンへ行こうと思いその紙を家で探し出したら、期間がすでに過ぎていました。発売日で完売だったので、当日券かとあきらめかけていたところ、キャンセル分が出るのが今日からだったという結論に行…

「ツカノマゲリラ」

4と6を交互に見ていたらゲリラでコントをする人々の姿が。唐突に始められ、そしてそれが誰なのかよくわからないまま話は進み、区切りがつくと拍手を求めたりもせずに彼らは急いで去っていく。少しでも名の通った芸人ならば足を止める人も多いのでしょうが、…

ラーメンズ第15回公演 「アリス」

はじめてのアリス。いつもはライブを見て、それで終わっていたのですが初日を見たということもあり、自分の中の整理のためにも少しメモをすることにします。ここをご覧になっている奇特な方でこれからアリスを見に行くという方がいましたら、決して続きは読…

夜中に目が覚めてテレビをつけると、震災に関する番組がいくつもやっていました。地震が起きた「その時」に注目しがちですが、NHKではその後についても掘り下げていて、再建するにあたって出てきた区画整理問題についても取り上げていたので興味深く見て…

SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS 05 (→)

昨年発売されたCDの中で気になるPVがあった方は是非投票を。私はこの前のOZナイトにてスクリーンに映し出されることによって、より一層幻想的に見えた100sの「Honeycom.ware」を投票しました。

Style of comedy―桑原茂一のスタイルのあるコメディ (ぴあMOOK)作者: 桑原茂一出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2005/01メディア: ムック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る久しぶりに本屋に寄ったので、たまっていた雑誌を立ち読みし…

資格試験。ブランクがあるせいか散々。それなのに睡眠不足で、それなのにチケット発売日で、十時四十分までに到着すればよかったので近くのローソンを探したのですが時間もなく、公衆電話にかけこんで携帯との両刀使いで望みました。結果、無事手に入れるこ…

ロバート・イーズ/ROBERT EADS [DVD]出版社/メーカー: マクザム発売日: 2004/07/23メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る人が人を愛するということ。ラストシーンが演出かと思えるぐらいに美しすぎて、ドキュメンタリーだということ…

OZアーティスト: 100s出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/01/13メディア: CD クリック: 39回この商品を含むブログ (585件) を見る何度も何度も聞いている。聞き出したら止まらない、世界がどんどんと深みにはまっていく。

『エメラルド・カウボーイ』(→)

せっかく試写会が当たったのに行けなかったので大後悔。後になってサイトや新聞で情報を得るたびに面白そうなので、もしかしたら劇場へと足を運んでしまうかもしれない。ドキュメンタリー映画好きとしては血が騒いでたまらない。

『オーシャンズ12』(→)

初めての六本木ヒルズに足を踏み入れて、試写会場へ。レッドカーペットがあって、出演者が来場していたのですが、舞台挨拶があるわけではなくレッドカーペットは専用の招待状が必要だったので歓声しか聞こえませんでした。前作を見ていない状態のまま、全席…

シンクロナイズド・ロッカーズアーティスト: オムニバス,Mr.Children,YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO’S SESSION,ストレイテナー,ELLEGARDEN,The ピーズ with クハラカズユキ,noodles,YO-KING,佐藤竹善,GOING UNDER GROUND,SALON MUSIC出版社/メーカー: キングレ…

ヒット大全集アーティスト: ティーンエイジ・ファンクラブ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2002/11/13メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (27件) を見るジャケットが気になっていてさらりと…

ブルースナイト「ライトニング・イン・ア・ボトル」(→)

スペシャのモバイルから応募をしていたら、運良く当たったこのライブ。4000円以上するのに招かれてしまって良いのだろうかと思うぐらい濃く、素晴らしすぎる内容でした。出演したどのバンドも好きになってしまうという魔法にもかかってしまいました。 デキシ…

「ラーメンズチケット健全化同盟」(→)

名前を連ねただけで満足していましたが、こちらでもさりげなく参加表明をしておきます。ラーメンズを好きな方がチケットをちゃんと手に入れられるように。色々と悩むところもあったのですが、キャンセル分で思いがけない席を取れたこともありますし、当日券…

地元に帰ってきている、もう一人の幼馴染と再会。漫画・本の貸し借りと近況話。学生の末再び学生となった彼女をうらやむ気持ちもありながら、また勉強三昧なところに尊敬の念を抱く。

地元の神社に幼馴染みと初詣。二人とも吉で一安心。自宅に帰って材料はそろっているので鍋。一人暮しをするとこういう風になるのかと想像をめぐらす。