1005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「コーヒー&シガレッツ」(→)

早起きをしたせいで眠いのに、せっかく出かけたのだからと朝からあいているチケット屋を探して歩いて、二件目でやっと前売り券を手に入れられてぎりぎりの時間で鑑賞しました。リラックスムービーと銘打っているだけあって、のんびり気負わず見られる内容で…

ラーメンズ「アリス」

一週間前と同じく、朝もはよから当日券。わくわくと少しの寂しさが入り混じっていて、始まっても一つのコントが終わるたびに切ない気持ちにもなってしまいました。ずっとこの時間が続けば良いのに、という自分勝手な願いは当然届くことなくて、最後にパタン…

本多劇場を電車の中から見て、その会場のことを思いながら知り合いのお笑いライブへ。ここ一年でぐっとお笑い関係のライブへ足を運ぶようになったのですが、やっぱり普段を知っている人たちがお笑いをやっているというのが不思議で、普通に見られていないよ…

「コミュニケーションズ」

ずいぶん前に国立劇場のサイトで見つけて以来気になっていた作品で、実際会場へ行ってみたら結構年齢層が高くて驚きました。キャストのせいもあるのでしょうか、私の両隣とも両親より少し年上ぐらいの方で、とてもよく笑っていたのも印象的です。 まだまだ若…

「真夜中の弥次さん喜多さん」(→)

地元の映画館にて。この作品については原作ともども思い入れがあるので、ゆっくり後々書き足していきたいと思っています。ただ、見終わって思った一言はこれにつきます。「荒川良々愛されてるなぁ!」

東京アーティスト: サニーデイ・サービス出版社/メーカー: ミディ発売日: 1996/02/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (348件) を見る

POLYSICS OR DIE!!!!(CCCD)アーティスト: POLYSICS,ハヤシヒロユキ出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2004/05/19メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る昨年の電気とのコラボライブにて音楽を初めて聴いて、ちゃんと聴い…

ラーメンズ第15回公演 「アリス」

朝もはよから当日券。並んで並んで、マジックスパイスでお昼ご飯を食べてから、甘くておいしいアリスの時間。幸せな気持ちが一杯で、並んでいたことなどすっかり忘れてしまいました。京都で見て以来で、ところどろこ変わっているところもあって、内容を噛み…

確かな光アーティスト: 高野寛,Donovan P.Leitch,BIKKE出版社/メーカー: ファイブスターズ発売日: 2004/01/15メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (28件) を見るとてもやわらかく、やさしい声とそれをそっと包み込むような音楽。名前しか知らな…

「エレキコミックトークショー」

お先に失礼しても良いですかというおずおずとした申し出に、しぶしぶとながらも了承してくれた会社の方の顔がいつまでも頭に残りつつも、遅刻を気にしながら笹塚へ。 発表会は行くと決めてはいたものの、いつの間にかトークの楽しさにも引き込まれてしまった…

三足の草鞋が二足になっての日常が始まりました。

「エレキな春」

この前のトークショーで予定を考えることなく速攻で手に入れてしまったチケットでしたが、何も重なることなく参加することができました。おまけにメガネナイトで拾ってもらえたので、会場にも迷うことなく着けました。 一つ一つを記すのがもったいないぐらい…

「メガネナイト」

下北を散策しつつ訪れるつもりが、めちゃイケを見たり他の用事をしているうちにどんどんと時間がなくなってしまいました。そして駅に着いてから地図を忘れてきたことに気がつき、女神様のお導きによって無事add cafeへと到着することができました。 カフェで…

旅のことは内緒で、何事もなく仕事。そして延びる延びる。目をこすり肩をこらせつつ、次第に日常へ馴染ませていく準備を。

明日からいよいよちゃんとしたサイクルでの仕事が始まるので、本格的にのんびりだらだら。撮りだめておいた番組を見て、「ファントム」をにまにまと楽しみました。

帰路

円山公園まで戻って花見をしつつ、三条のところまで歩いて100円ショップでお買い物。そしてギリギリにバスの集合に間に合いました。行きのバスと同じ添乗員さんだと声で気づき、自分が声フェチなことに気づかないふりをしつつ目を閉じました。 日常の世界に…

祇園〜円山公園〜清水寺〜高台寺

夜の拝観まで時間があるので三条あたりをぶらぶらしながら、暗くなってきたところで円山公園へ。たくさんの屋台とお花見客に迎えられ、花開いた枝垂桜を眺めながら清水寺へと向かいました。つじりのパフェは昨日食べたため、我慢我慢。 高台寺と清水寺の夜の…

京都御所

のんびりと朝食をとってからロッカーに荷物を預け、御所へ。以前夏に来た時には公開されていなかったので、芝生に寝っころがって昼寝をしていて、流れる時間が心地よいなあと思っていました。そして今回は見事に予定があって、公開日まで滞在できることにな…

船岡温泉

二度目の船岡温泉。服を脱ぐときに爪をひっかけてしまい、結果生爪をはぐような形になって、でもそれを誰に言うこともできないで悶絶。 一日ごとに男湯と女湯が入れ替わるらしく、昨日とは反対になっていました。今回は露天風呂がヒノキ風呂となっていて、終…

「アリス」 in kyoto

京都でのアリス最終日。無事終了しました。家に帰ってからまた付け足すつもりですが、忘れないようにメモメモ。ひとつ、あまりに衝撃が強すぎることがあったので、しばらく脳裏から離れてくれそうもありません。

イレモノヤデザインラボ(→)

雑誌で見つけたカバンが気になって、ホテルのチェックインまで時間があるのでふらふらと歩いていたら無事たどり着けました。雑貨だけでなく家具も遊びがあっておもしろく、カタログももらってしまいました。一人暮しすることになったら芝のラグを取り寄せた…

円山公園〜高台寺〜清水寺

次の日に夜行こうと思っていたので、中へは入らず桜を見るのみ。途中で豆腐料理や都路里パフェなどを食べつつ、観光客をのんびりと見守っていました。暖かい陽気は眠気を誘って、自分が今どこにいるのかわからなくなる錯覚もわいてきました。 円山公園のしだ…

東寺

一泊したホテルの近くにあったので、荷物を持ちながら東寺へ。昨日よりも外が暖かいことに安心しながらも、まだ咲き気味の桜を見てタイミングが合わないことにため息を一つつきました。 私が京都に初めて行ったのは修学旅行ではなく、大学に入ってからでした…

船岡温泉(→)

アリス終了後、アンケートもそこそこにそそくさと開場を後にしました。せっかく京都に来たのだからと、今回は温泉に行こうと決めていてみつばちトートのメモで紹介されていた船岡温泉に行こうと計画していました。そのためには一時間に二本しかないバスに乗…

「アリス in kyoto」

京都アリス。忘れてしまわぬようメモ。京都公演に行った方のレポを読んでいないのでかぶるところがありすぎるかと思いますが、個人的に気になったところを書いていきたいと思います。ただいま18:20分。

銀閣寺〜知恩院

銀閣寺を出たところで素敵な偶然にめぐりあって目がさめつつ、まだ桜がほとんど咲いていない状態の哲学の道をゆっくり歩きました。まだまだつぼみの桜は寒さに開花する様子もなく、一本だけ咲いている木は大人気。私の携帯は異様に画像が荒いので、一応撮っ…

銀閣寺(慈照寺)

特に行き先も決めていないまま京都駅へと戻り、ふらふらと人の多いバス乗り場に並んだらここに来てしまいました。きんぴか金閣寺よりもくすんだ銀閣寺、特に銀砂利と苔が私を誘惑してきました。古臭い慈照寺を眺めながら砂の模様の美しさに目を奪われ、他の…

伏見稲荷大社

六時頃京都駅へ着いて、拝観どころかお店さえもあいていない状況でどうするかと考えた時、既に心の中は決まっていました。コインロッカーに荷物を預け、冷たく寒い風の中、始発のバスでお気に入りの伏見稲荷へ。 来るのは確か四度目。一回目は一人で日暮れ時…

東京ダイナマイト単独「DYNAMANIA 1」

ライブ中に危険な発言があって松田さんが「DVDになるんだから」と止めていたので、今回のライブも映像で見ることができそうです。そのため、これから見る予定の方はご注意を。

次は日比谷野音にて8月5日に行われるそうです。M-1ダイナマイト、楽しみです。チケ代も安くて安心したのですが、全席自由なのが心配です。 そしてこれからチケを取りに地元駅まで舞い戻り再び新宿へ行きます。さい先不安すぎます。 地元駅まで戻ってひとつ、…