目が重くてどうにかなりそうです。昨日は一日中コンタクトをつけていて、今日は一日中眼鏡をかけていたのですが、どうにもこうにもつらくて目を開けるのがやっとです。それでも向き合わなければならないものがあるので、一ヶ月を切ったイベントに出す小説を…

書類をクロネコへ取りに行くついでにジョギングしようと思い立ち、少し走ってみました。けれど初めて見る景色がものめずらしくてスピードが次第に落ち、記憶の中にある地図を頼りにパン屋さんへ行こうと思っていたのに、結局見つからず周辺をぐるぐるするだ…

携帯を落としてしまって見つからないまま一週間が過ぎました。不便なこともありますが、なかなかこの生活も楽しいです。たとえば、待ち合わせをする時はまだ来ない相手のことを想像しました。寝坊したのかもしれないし電車が遅延したのかもしれないし、もし…

ずっと書きあぐねているものがあります。それはきっとラブレターのようなもので、書いてしまったらそこですべてが終わってしまうような気がするので、一年近くそのままにしてあります。でも、書かなかったら記録にも残らないまま、記憶も風化してしまいます…

いつだって私はご機嫌なままで、明日も例年通りライジングサンへと向かいます。そして近頃どこにもメモをしていないため、観た映画のこともライブのことも忘れてしまいそうです。自分の記憶がまるであてにならないので、もしかすると捏造された思い出がでて…

完全に忘れてしまう前に箇条書き。 1/16 アナログフィッシュ2011 one man live 「ナイトライダーズ」 1/21 『ソーシャルネットワーク』 1/26 『海炭市叙景』 1/27 exPoP!Vol.46(ハグレヤギ・撃鉄・PaperBagLunchbox・クリープハイプ・YOMOYA) 1/29 PaperBa…

とりとめのない日々のことはとりすがることもないためにすり抜けていく。記憶の片隅に置いておきたい情景があってもふたたび思い出した時にはもう違っている。よみがえることのない色と、断定してしまう言葉たち。 などと格好つけてみましたが、可も不可もな…

かかえるものがなければ気持ちも軽い、けれどちょっと物足りない気分。つけられている鎖が日常化してしまったら、重さがないとさみしくなるのかもしれません。チケットをなくしたかもしれなくて、見つからなくて落ち込んで、途方に暮れる火曜日。

タイムリミットの七時に向けて濃度が凝縮していくという、またしても効率の悪い作業。黒猫に預けてしまった後はやっと新年が明けた気がして、ふらふらと近所の店を歩いて自由を満喫しました。

友人と初詣+厄払い。前回の厄年の時は知っていてもお祓いをしようとも思わなかったのにこの歳となると前厄でさえ気になりはじめてしまいました。そこそこ有名なところなので大混雑かと思いきや申込後さくさく進んで、白い半纏の肩がないようなものを着てお…

年末年始の録画番組を消化して満足して、後はもう一つ、その日のものを深夜に改めて再生。NHK教育の「Q〜わたしの思考探究〜」*1という番組でした。 予告編から気になっていたのは、哲学などにあまり明るくない私でもわかりやすく噛み砕いた文章で日常に引き…

三日間あるからいいやと作業をせずに過ごす休日。散歩に出る気力もなく、頭の中では架空の話をあれこれと試行錯誤させていました。

さむければさむいほどうれしくなるのがわたしです。笑う月を見上げてはにんまりし、オリオン座と北斗七星を見つけてはにっこり。駐車場だった家の向かい側に家が建つことになって今は工事中ですが、きっとここから見る景色も狭くなってしまうのだろうと思い…

ロスト アンド ファウンドアーティスト: LOST IN TIME出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS/UK.PROJECT発売日: 2010/11/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (23件) を見るここ数日聞いているのはLOST IN TIMEの「ロスト アンド ファウ…

朝、自転車に乗っていると見覚えがあるような犬の姿。秋田犬のようで、毛が薄汚れているというかちょっと濃い色になっているその後姿は、捨てられたのか首輪をつけたまま、何度もうろうろしているところを見かけたタロウハナコに重なりました。彼、もしくは…

はじまった日常、この方が安心します。新年のご挨拶もそこそこに机に向かうと無音でも作業に集中できたので、そういう体質になってしまったのかもしれません。 帰り道は今更ながらのセールへ行って物色。目的のものは、塾講バイト時代の同僚が結婚するので二…

タイムリミットは七時。そのギリギリまで追いつめられて、もっと取りかかる時間があっただろうにとため息……をつく暇もないほど。休みという意識があるせいか全然集中できなくて、いつもならもっと出来るのにという言い訳ばかりしていました。例年の三倍ぐら…

どうにかならないものかというぐらいの堕落ぶり。少し身体を動かしてみても感覚が戻らず、頭を働かせてみてもにぶいままで、明日までに仕上げなければならないものがあるのに全然進みませんでした。 作業のお供はシャッホーの中に入れたままだった昨日からの…

だらだらは続く。四日発送のものがあるので色々と取りかからなければならないのに、正月番組を倍速再生して時間の短縮ができている、とほくそ笑むだけで終わってしまいました。出かけることもせず、ようやく書類を並べてにらめっこして、膝に乗っては邪魔を…

ここ数年行っていた栗きんとん作りに少しは慣れて、年を越す前に出来上がりました。甘さの具合も良い感じ。年越しの瞬間ジャンプするのは今年も続いているので、この先もずっとやっていくことでしょう。 昨年、エレ片でおなじみの飯田さんに2011年のことを占…

TOKYO No.1 SOUL SET presents 全て光

AFRA(ゲストに俊美さんの息子、トーイくんが来て「Innocent Love」。トーイくんが長髪になっていてアンニュイ) / 七尾旅人(ナイスなMC、「Rollin' Rollin'」のやけのはら部分はお客さんが担当、「虹」も歌ってサービス満点) / neco眠る(盛り上がる盛り…

出かせぎの仕事おさめをした後は、渋谷まで。ル・シネマとシネマライズは火曜千円なので、『Ricky』を観てきました。序盤がゆったり気味だったのでうとうとしつつ、気づいたらリッキーのキュートさにやられていました。女の子もけなげでかわいかったです。 …

「空中キャンプ」さんの企画に今年も参加したいので、劇場で見たものメモ。今年からWEBアンケートに切り替えたようなので、参加される方はご注意を。 ちなみに私は明日見に行くものを三分の一に入れる気満々なので、今のうちに他の二作品について悩んでおき…

今夜はメレンゲ企画、初恋サンセットを見に恵比寿まで。いつだってキラキラしているメレンゲはまぶしくて、照明も曲に合わせて光を放っていました。ソウルセットにどっぷりつかっていたせいでなかなか自分の気持ちと噛み合わなかったのか、途中までなんだか…

ソウルセットについて書きたいことがありすぎるのに書けないもどかしさ。今週末には落ち着くので、何とかしたいです。ソウルセットの前日はアナログフィッシュオーケストラとシティボーイズのライブに行ったので、それについてもメモしたい! 思い返してみれ…

鍛錬という名前ほどかたいものではないけれど、しばらくやっていないと衰えを感じます。自分だからこそ余計にその感覚がわかって、こうやってここで書くというかメモするということに関しても、以前はどうやっていたのかわからなくなって戸惑ったりもします…

今日はソウルセットの20周年記念ライブを見に、野音へ行ってきました。ずっと雨。そこであれこれ思ったことがあって過去を振り返ってみたら、いつどこで何を見たのかはてなにメモしてあったので、たいへん役に立ちました。やっぱりその時に感じたことをさら…

思いのほか長くなってしまいましたが、ライジングサンのメモをとりあえず一日目だけ。 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 1st day

帰ってきました。東京着いたらムッとしたサウナみたいな暑さで、はやくもだれ気味です。書きたいことがありすぎますが、とりあえず帰宅したらお風呂に入って寝ます! 星をつけてくださった方、更新が不定期だったくせにアンテナを急に上げまるという暴挙に出…

もろもろあって充電できなくなったのでメモは帰ってからするかもしれません。 トップバッターのソウルセット、おじさんたちにあの熱気はつらそうでBIKKEが熱中症になりかけていました。最近聞けなかった曲もやってくれて、スチャダラも来て、楽しさのあまり…