2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の片付けをしたり映画を見たり食べまくったり、様々な方法がありますが、今回の現実逃避は睡眠となりました。追い詰められていることを認めたくないのか、家で缶詰になるのがよっぽど嫌なのか、眠って眠って十二時間眠ったのにまだ眠る、頭がぼんやりし…

cat

ついに出窓までのぼれるようになりました。陶器製の植木鉢入れに入って、そこから外の景色を見るのがお気に入りのようです。

歳のせいなのか疲れがたまるようになり、家に帰るとそのまますぐに寝てしまうことが多くなりました。録りだめたドラマも見たいし日中ネットにつなげないのでチェックもしたいし猫とたわむれたいのに、いったん横になってしまったら起き上がる気力をすっかり…

sleepy.ab「君と背景」

この曲を初めて聞いたのがライブだったということと関係があるのかわかりませんが、今までより「君」との距離が近くなっているような気がしました。あるひとつの情景を描く時、sleepyは一定の間隔を保っているようなイメージがあって、そこが少し縮まってい…

「exPoP!!!!! volume40」

月に一度のお楽しみ。タワレコでまりんの新譜を試聴していたら時間を忘れてしまい、最初から見られませんでした。The New Houseはやんちゃしている感じで危ういところもありつつ面白かったので、少ししか見られなくて残念です。

午前中という枠の中で早い時間に荷物を受け取るには、営業所止めにしてもらうのが良いとわかってからちょくちょく近所の営業所へ行くようになったのですが、受付のお姉様方には顔をすっかり覚えてもらったようで、近頃では身分証明書を出そうとする前に伝票…

DJやついいちろう「ATARASHII YATSU!」

不覚です。自分がどんな感想を持つのかわからないので聞かないようにしていたかまってちゃんをついにこのアルバムで聞いてしまいました。不意打ちすぎたので構えることなく、シャッフルだったので「ああこの曲がかまってちゃんかな?」という程度で済みまし…

前日にあれだけ寝たはずなのに、着替えないまま十時過ぎまでごろごろして目を開けた時には朝。意識がどこで飛んだのか全然わからないのですが、洋服のままだったせいかやたら腰が痛くて、寝違えた先週と比べてどちらがマシかと考えても答えは出ませんでした。…

前日八時過ぎに就寝して、早めに起きて作業しようと思っていたのに意識を取り戻したら朝でした。スケジュールに余裕があったので一安心。入れ替えたシャホーにはもちろんのことアナログが入っていて、新たな音楽はまたしてもおあずけとなりました。

多忙な幼なじみは都内に出ることも少ないため、一緒にぶらぶら。モデルハウスのようにおっしゃれーな家の家具を買い換えるらしく、青山の一等地にあるおっしゃれーなお店でオーダーメイドの机を買おうか迷っていました。パンケーキを食べた後は、猫アレルギ…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク*1

前回行ったのがもう五年前*1だなんて、しかもその日に聞いていたのが電気だなんて! 二年前ぐらいの印象だったので、時間の感じ方が確実に変わってきているようです。幼なじみに行こう行こうという誘いをかけていたのもその頃からだったので、予定が合うまで…

アナログフィッシュ「ナツフィッシュ2010」

今日わかったこと。私にとってアナログフィッシュは、歩かせてくれるバンド。家にこもっていたとして、連れていかれたり呼び出されたりするのではなく、自発的に出て行こう、外の空気を吸おうと思わせてくれるので、そそのかされるというのに近いかもしれま…

男子はだまってなさいよ!7「天才バカボン」

開演ギリギリに到着して、少し押していたので最初からバッチリ見られました。ネタバレになる部分は閉じますが、その前にひとつ。スチャダラの音楽が良くて良くて、サントラでも配信でも何でも良いので音源としてきちんと聞きたくなりました。

映画を見終わった後、絶妙のタイミングでメールが来たのは幼なじみ。徒歩一分の距離に住んでいるのに会うのは三ヶ月ぶりでした。私よりすっかり地元の店に詳しくなった彼女から、外見では絶対中がわからないようなところへ連れて行ってもらって乾杯して近況…

『借りぐらしのアリエッティ』*2

見たい作品がたくさんありましたが、あまり頭を使わなくて楽しめるものを、ということでアリエッティを。ものすごく大きな事件が起こったり冒険があったりというわけではありませんでしたが、視点を少し変えるだけで日常の捉え方も変わってくることを思い出…

電気グルーヴ「VITAMIN」

フジとメレンゲのループから抜けだして聞きたくなったのは電気でした。インスト曲も多いのに当時から好きなアルバムで、今聞くと好きな曲の傾向も少し変わってきましたが、誕生日にかけてもらうなら電気の「ハッピー・バースデイ」だと言い張っていた頃とは…

今日のことをライブのカテゴリーに入れて良いのか迷いましたが、聞いたことに間違いはないのでメモしておきます。メレンゲ四ヶ月連続ワンマンライブ、起承転合。私は「起」のみ見ることができました。つまり本日の「合」は見ていないということです。 フジQ…

先週から始まった新番組「アルクメデス」*1に釘付け。パクりすぎ、やりすぎ、狙いすぎと言われそうですが、元ネタがわかるのは自分よりもう少し上の世代なので、すべてを知らない私としては、ははぁなるほどと興味深くも見ています。「あしたまにあーな」で…

すっかり夏だというのに意識は朦朧、断続的な睡眠をとっていたため、外に長いこといたら蜃気楼ではなく幻影を見てしまいそうでした。 梅雨が明けたという意識があるせいか余計に空気が変わって見えて、日焼け止めを塗ってさらにパーカーの帽子をかぶってぺた…

「テレビマンズ(大根仁・岡宗秀吾)×スチャダラパーのプライベートレッスン・スペシャル!!」

すべてをメモしたかったぐらい興味津々の内容でした。最初は「スチャダラパーの悪夢」について少し。私は彼らが撮ったということをよくわかっていなくて、先日友人の家で見た時に言われて「そうか!」となったりしました。きっちり台本が決められていたらし…

起きたり眠ったりの繰り返しでいつまでも頭がすっきりしないまま。いつもはぐっすり寝られるはずなのに、眠りが浅いままだったのは見たい夢があったから? それでも向き合わなければならない現実があるので、黒猫まで荷物を取りに行って「FAB CLIPS2」を流し…

フジフジ富士Q

感じたことがたくさんあるのにそれをまだ自分の中で閉じ込めておきたいのと、あえてそれを言葉にしたいのと、二つの気持ちの間で揺れています。どうやっても表現できないし、あの場で受け取った音楽はスケッチするよりも、それを自分の中で別のものに変換し…