2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読書メーター

読んだ本の数:13冊読んだページ数:3009ページ愛とカルシウムどんなに特殊な状況であっても抱える問題は変わらない読了日:08月26日 著者:木村 航ついていったら、だまされる (よりみちパン!セ 30) (よりみちパン!セ)自腹は分だけ言葉が重い読了日:08月25…

『サマーウォーズ』*5

八月のうちに見ておきたかったので何とか間に合いました。絶対に内容を耳にしないようにと完全シャットアウトしていたので、家族愛がテーマだという情報以外知らずに済みました。 同じような人がいそうなので、ネタバレはありませんが閉じます。ちなみに公式…

ベーグルの日にもらったプレーンベーグル無料券を使おうとお店へ行き、八月限定のものを購入すると、プレーンがないのでお好きなものを選んでくださいとのこと。なんて幸運な、とありがたがった後は一年ぶりぐらいのマッサージ。いい加減肩ががっちがち目が…

the telephones「DANCE FLOOR MONSTERS」

大きくとらえれば地元出身の人たちなので自然と応援してしまうのですが、台風が来ていることもありむちゃくちゃにかき混ぜて欲しくなって聞いてみたらあれよあれよという間に巻き込まれていました。音源だときっちりさが出ていて荒削りな部分がまるくなって…

犬を抱いて小雨の合間に家を出ると外猫がいたので、犬を置いて猫を触ろうとしたら避けられ、くっとこらえていたら犬にすり寄って甘える猫。すり寄られた犬は迷惑がってうなりぎみ、それを見て私は舌打ちを我慢、この三角関係といったら。ざあざあ降りになっ…

neco眠る「Even Kick Soysauce」

陽気だね愉快だね、スキップも良いけれど二ステップも踏みたくなるね、と誰かに伝えたくなるような、軽快でした。作業をしながら楽しそうな音が次から次へと流れてくるものだから、ついライブはどうなのだろうかと考えてしまって集中がそがれぎみ。もしかし…

「アンタッチャブルのシカゴマンゴ“他力本願”ライブ2009」

密かに楽しみだったイベントライブ、どうせ同じネタだし……と考えて二部だけにしたのですが、これは一部も見ておくべきでした。複数の芸人さんのネタを一日にたくさん見るというのは、初めてかもしれません。 ネタの具体的な内容には後日放送されるので触れま…

世話をする人がいないため、散歩以外でも犬と一緒。普段では考えられないほどの御上手にため息をつきつつ、犬に加えて花の世話。細かな鉢植えにも気を使ったため、水やりだけで三十分近く取られ、その上蚊に刺されて踏んだり蹴ったり。一つ予定を省略してい…

ライジングサンのメモが一応終わりました。当日のメモとごちゃまぜにしているのでわかりにくくなっているうえ、捏造が入っていたとしても許してください。 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 1st day RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 2nd day

充電していてもしなくても眠さにはかなわないと実感した一週間。マッサージに行きたいのに行けないまま、腰と肩と目に不安を覚えてびくびく。

散歩日和。都市方面ではなく緑を求めて歩いて、住宅街を見つけて興奮しつつもっと奥へ。自分の中の地図の記憶を頼りに田園を抜けていったらゴルフ場、避けて行ったら大きな公園に沿ったサイクリングロードがありました。くもりぎみだったので犬のやけどの心…

住宅街方面へ向けて散歩。思いのほか猫がたくさんいたのですが、一緒にいる犬を警戒して近づいてくる気配はありませんでした。おかげさまで表札だけではなく威嚇フォルダにも画像が増えました。

LIQUIDROOM 5th ANNIVERSARY

開始ちょっと前に着いたらフロアはゆるゆる、後方をつぶしていても余裕があって、こんな夢のようなイベントなのにどうして! と密かに憤慨したのですが、客層を見ると大分若かったので仕方がないと諦めました。

たまには真夜中のラブレター化現象。漫画やアニメ、小説やゲームなどではよくあるはなし。もっと強くなるために仲間を置いていかねばならなかったり、たかめあう相手と組むしかなかったり、でもそれはおはなしのはなし。主人公は主人公ではなしは進んでいき…

今更ながらライジングサンの号外を読んで、そこでまりんが映像と音との関係性について語っていて、この前のが全部映像つきでフルセットで、他のフェスはそこから抜いていく形になるということだったらしく、それならばやはり映像はもっときれいなスクリーン…

残暑見舞だよ!キングオブコメディのロフトでトークライブ

登場時のお客さんのテンションもいつもと同じ感じでキングのトークライブだ、と実感しました。ゲスト一組目はウクレレえいじさん。割とイベントで見ているので知っているネタが多くインパクトはありませんでしたが、ゆるい笑いが力を入れすぎず見られて良か…

YOMOYA「Yoi Toy」

月曜から聞いているのに次のアルバムへと移動しないのは思考や感覚がにぶっているからというわけではなくて、癖になる要素をたくさん持ち合わせていたからでした。けだるげで憂いをおびていて色気のある声と、暗すぎず適度にポップな色をのせて展開していく…

世界がまだ回っていないような感覚があって、追い詰められてもある程度で区切りをつけても終始ぼんやり。

自分が本当に北海道へ行って来たのかわからないまま月曜日。酷使する目を気遣う余裕もないまま、長野へ移住してしまった友人が帰ってきているというので紙様のことは忘れて会合、そして既婚者故の悩みを色々と聞きました。長居してしまい自分の首を絞める結…

地元駅に帰ってきたら人がわんさか。これは一体何だと思っていたらエグのザイル兄さんたちの祭りでした。これでちょっとしたフェス気分に逆戻り。(☆をくださった方、ありがとうございます! 時間ができたらフェスのことをまとめるつもりですが、一日目は相…

思いつきに付き合ってくださった上に☆まで光らせてもらってありがとうございます。報告するといいつつ結局はぐだぐだだったのにもかかわらず、ほほえましく見てくださった方にも感謝しています。 ということで勝手にメッセージを送ります。idネームで失礼し…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 2nd day

*行く前の予定* ザ50回転ズ or 大橋トリオ or →Pia-no-jaC←→のあのわ→SAKEROCK or エマーソン北村→小泉今日子 or YOUR SONG IS GOOD or 奥田民生ひとりポックル(ここらへんの流れが難しい!)→CLUBKING ART SCHOOL→UNICORN or 吾妻光良 & The Swinging B…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 1st day

*行く前の予定* 髭(HiGE)→SPECIAL OTHERS→POLYSICS or 湯川潮音→toe→パスカルズ→bonobos or cro-magnon or 日の出食堂→真心ブラザーズ→ハナレグミ or Y.Sunahara(最大の迷いポイント)→LITTLE TEMPO→DAISHI DANCE→稲川淳二 or capsule※一日目は大分上の空…

画像のサイズを調整するのが面倒くさいぐらい眠くなっているのでばばんと載せておきます。 今日も今日とて散歩。先日見つけた、草っぱらの中に区切られてぽつんとあった公園へ行って犬をねぎらう意味でブランコに乗り、携帯で初めて撮ってみました。張り切っ…

→Pia-no-jaC←「風神雷神」

→Pia-no-jaC← 「First Contact」

散歩のお供は視聴した時点でこれは危険と思っていたピアノジャック。変に安っぽくなっているわけでも高貴すぎるわけでもなくて、陰と陽なら陽側の軽快な鍵盤の音に気持ちも軽やかになって、これは野外で聞いたら気持ちよさそうだなあと見たい欲が強くなって…

一応の休みですが、そのうちの三日間はライジングサンでつぶれるうえ、紙様を抱えてしまったため休みがないのと同じ……という事実に気がつきたくなかったため、犬を連れて散歩。暑さが増してきて折り返し地点で、白いタンクトップを着たおじさんに「犬がへた…

WORLD HAPPINESS*1

タイムテーブルが発表されて見てみたら、持ち時間が短い! 2ステージ制で交互に演奏されていくようなので全組見られるというのが魅力的ではありますが、どれも消化不良になってしまいそうでちょっと心配です。それでも待ち遠しいフェスだったので、ウキウキ…

本日のチケットあれこれ。調べてみたら発売日が重なっていたので、すぐに完売してしまいそうなソウルセット×ボノボのものを購入したのですが、引き換えてみたら人生で生まれて初めての整理番号が一番……開演時間ギリギリに行こうとしていたので、かぶりつきで…

エレキコミック「エレベスト」

自分の思考回路が恐ろしい……この時期になると聞きたくなる曲たちが詰め込まれていて、本当はシングルの「ノースリーブ」を探していたのですが一向に見つかる気配がないので、すぐに見つかったアルバムでまずは我慢しておくことにしました。他に取り込んだま…