『サマーウォーズ』*5

八月のうちに見ておきたかったので何とか間に合いました。絶対に内容を耳にしないようにと完全シャットアウトしていたので、家族愛がテーマだという情報以外知らずに済みました。
同じような人がいそうなので、ネタバレはありませんが閉じます。ちなみに公式サイトで本編のオープニング五分間だけ見られるようになっていますが、様々な要素は含みつつもストーリーはまだ展開していないのでご心配なく!


キャラクターというか色遣いが村上隆さんらしいなあと思ってみていたのですが、直接かかわっているわけではなくコメントとして寄せているだけだったので意外でした。いかにもポップな感じなのに少し気持ち悪さのあるデザインでした。構図も好きなところがあって、特に横にスクロールしていく場面がお気に入りでした。
肝心の話については、頭がこんがらがりそうなのでしばらく余韻にひたることにします。考えたのはその世界に入り込ませるほどの吸引力、共有と共感、知らなくても感じるなつかしさ等々。
電脳コイル東京マグニチュード8.0など、現実世界とほぼ同じなのにちょっと発達している世界観が自分の好みなのだということがよくわかりました。
そうそう、登場人物の中で好きだったのは、変声前だからか谷村美月さんが声を当てていて見た目も性別不詳だったので「これはもしや、実は女の子っていう設定?」と勘違いしてしまった佳主馬くんでした。