2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作業の合間に頭ほぐし。ありがたいありがたい、と思うだけではなく借りたらそれ以上返さないと意味がない、と決意するのは何度目か。

「すばらしい日々」を見て中一の学園祭を思い出し、しばらく回想。 来週になったらやっと年が明けるかも、とルンルン気分で家に戻ると出迎えてくれた新しい紙様とともにスケジュールがあって、ありがたいことではあるものの紙様が途切れないので新年を迎える…

昨年末に発表されて楽しみだーこりゃ楽しみだ―と思っていたのに、それどころではないことになってしまって、もしかしたら行けるかもという期待も見事に打ち砕かれてしまいました。毎回ドリンク代だけで、申し訳ないほどに楽しませてくれるexPOP*1、新年一発…

SLY MONGOOSE「MYSTIC DADDY」

待ちきれず火曜にタワレコへ。メジャー第一段の作品なのに割とおとなしめというか暗いというか、地下へ地下へといっているのかなというのと、最初のうちは笹沼さんが控え目だったのであれあれーと思っていたら、その数曲は特典についていたデモでした。本編…

サカナクション「シンシロ」

ライジングサンで「セントレイ」を初めて聞いた時に、タイアップがついてそうで随分とキャッチーな曲だなあ、と多少苦手な印象を抱いてしまったので今度のアルバムについても不安があったのですが、音源として改めて聞いてみたら違和感なく受け入れることが…

メレンゲを聞きながら作業をしていたら、アルバムを初めて聞いた時に「underworld」でドキッとした理由がわかりました。「ボタン」において断片的に聞き取った、バスの降りますのボタンから小学生の頃の記憶がよみがえってきて、その情景をなぞっているうち…

最近アート系のものに触れる余裕がなかったので、忘れてはいけないとばかりにメモ。 映像をめぐる冒険vol.1 イマジネーション 視覚と知覚を超える旅*1 〜2/15(日) 東京都写真美術館 地下1階展示室 『色彩の記憶』*2 2/7(土)〜2/15(日) 13:00/15:00/17:00/…

作業のお供にはサカナクションの新譜にしようと決めていたのに、脳内でメレンゲが再生してしまうので、実際の音もそれに合わせることにしました。新たに届いた紙様には思っていたもどかしさについてのお手紙が添えてあって、毎度ご迷惑をおかけしましてこち…

余韻を引きずって引きずって、地元の駅からふらふらと歩いて帰る間もライブを反芻しながら音源で気持ちを落ち着かせるのが大変でした。

メレンゲ ワンマンライブ「paradox」

旧ブリッツ(調べるとACTシアターの方でした)時代のVillaVillaに行けなかったことをまたしても後悔しつつ、しわよせが来なくて良かったーと新しいブリッツへ。キャパ的にはAXとそんなに変わらないと思うのですが、フロア後方で段が高くなっているスペースを…

ちょっと落ち着いたものの、どうにか明日しわ寄せが来ませんようにとお祈り。

メレンゲ「シンメトリー」

ライブに行く前に思ったことをメモしておこうと思ったのに、ライブ後の感想とごちゃまぜになってしまって大後悔。待ち遠しかったくせに池袋のタワレコが火水ポイント三倍なので先週買い損ねて一週間我慢したメレンゲの新譜は、待ちきれない気持ちをそれはも…

少し紙様に余裕ができたので、自分快気祝いで映画、さらにシネリーブル系列の会員に。金曜もサービスデーとなるので隙を見つけて通いたいです。

『ラースと、その彼女』*2

昨年最後に見ようと思っていた作品がこれで、間に合わなかったためそれでは今年最初に見ようと決めていました。池袋まで出てしまったが最後、今日はまだ紙様の相手をしなければならないはずなのに、タワレコを出たらふらふらとメトロポリタンへさまよいこん…

メレンゲ「スターフルーツ」

アルバムは先週購入し損ねたので、シングルで我慢。おかしな話ですが、ちゃんと「メレンゲ」で、スピッツが何をやってもスピッツなのと同じように、メレンゲもメレンゲでいてくれたので安心して聞くことができました。ライブで聞いて気になっていた「匂い玉…

スピッツ「さざなみCD」

一週間巻き戻して聞いておくべきだったとわかっていますが、イベントライブで見た人たちのアルバムを探して改めて聞く、というようなことがスピッツで出来たのだと贅沢気分を味わうことでやりすごしました。知ってて聞いた方が当然楽しめたとは思うのですが…

やったぜ平熱35.5! それでも止まらない眠気と不安定な体。

順調な体調とちゃんとした食事とせまりくるシワ寄せ。

シェリーズ「夕暮れサイケビート」

この轟音にもう一度身を任せることはできないのか、と思うと切ないです。圧倒的なドラムとうねっていくベースとはかなげでしっかりとした声、三人のバランスが危うげながらも成立しているところが、ああ、好きだったのだなあと改めて感じました。揺さぶられ…

36.0と体温が落ち着いたもののテンションが高くなってしまい、楽しくて楽しくて途中で抜けようと思っていたはずなのに最後まで友人たちと過ごしてしまいました。次々と身も心も落ち着いていく友人たちは必要ですが、同じものについて語り合えて刺激し合える…

久しぶりに会った彼女と身体に優しいメニューで長話をしてしまったためにまた自業自得。家に帰って再びうんうんうなって寝込む結末となりました。

SPITZ JAMBOREE TOUR 2009「さざなみOTR カスタム」

近所なのでどうしようかなと迷っているうちに発売日を過ぎていたためすっかり諦めていたのですが、「チケトアルヨー」と友人からありがたい話をいただいたので体調のことなんておかまいなしに行くことにしました。普段犬と散歩しながら外をぐるりと回ること…

木曜夜から調子を崩して、起きること数回。朝になってトイレの前で白い景色、洗面所で再び白い景色、平熱35.4から37.0へ。たんこぶ作っても作業を続けて気持ち悪さと戦い続けた結果、帰宅後そのまま布団へ倒れこんだのが午後八時。

調子が良いのか悪いのかわからないまま、この山を越えたら428を買おうと決心。

初笑い!DVD発売記念だよ!キングオブコメディのロフトでトークライブ

朝日の朝刊を見ていたら、JUNK座談会について池田さんの話が載っていたので興味深く読んでいたのですが、そこから視線を移すとキングの画像。その時にやっと今日がトークライブだったことに気がついてあわててチケットを探し出しました。危なかったです。

フラワーカンパニーズ「たましいによろしく」

絶妙な力の入れ加減、抜き加減。こちらも身構えずに聞いていられる、なんて偉そうなことを言ってはみるものの、気を抜いて聞いていたら一節に切り刻まれてしまったり、そこ言葉の持つ重みに気づかされてしまったり、彼らの持つ深さを新しい曲を聞いても、過…

自分のしわと人のしわを合わせて、たーかーなーみー、と言いながらどんどんと押し寄せられてしまいました。本を読みたくても映画を見たくても、その余裕を持てないのが口惜しいです。

Mogwai「Zidane: A 21st Century Portrait」

そういえば取り込みっぱなしだったことに気がついて、新作を差し置いてこちらを先に聞いてしまいました。サントラだからなのか、割と静かめに展開していくものが多かったです。不穏さを感じさせるものもありつつドラマティックなものもありつつ、劇場でこれ…

おもしろそうだったので、衝動に任せることにしました。恋愛ものをよく書く女性の作家さんがオムニバスで書きそうなもの、ということで。深夜ならラブレター化現象が起こりましたが、まだお昼なので閉じます。 空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説…

地元の黒猫の最終便は、19時半。つまりタイムリミットは19時と判明。