初笑い!DVD発売記念だよ!キングオブコメディのロフトでトークライブ

朝日の朝刊を見ていたら、JUNK座談会について池田さんの話が載っていたので興味深く読んでいたのですが、そこから視線を移すとキングの画像。その時にやっと今日がトークライブだったことに気がついてあわててチケットを探し出しました。危なかったです。
新年になってもキングのトークライブはゆるゆるな感じで、今回は割と下ネタが多めでしたが、ペイチャンネルピタゴラスイッチの流れで、高橋さんが今野さんに「後でピタゴラスイッチについて楽屋で語ろう!」というようなことを熱く語っていたのが面白かったです。DVDの宣伝を随所に織り込みつつ、ネタのことをすっかり忘れていたのでカーナビの話もまた笑ってしまいました。
ゲスト一組目はライブにも出演されていた、下北などでマンガを朗読されている東方力丸さん。ここでの高橋さんの食いつきっぷりも熱かったです。二組目は非常にびっくりしたのですが、POISON GIRL BAND。有名なことなのかもしれませんが、ネタを見ていて波が激しい、と評されることの多いのはなぜなのか、ということがわかってもっと気になる存在となってしまいました。ルミネだと十分ぐらいで漫才をしていて、6〜7分のネタを吉田さんが作ってあとの3分は阿部さんの気分で遊ぶ、という話。だからコンテスト系だと時間も足りなくて本人たちも楽しめずに終わる、ということで「なるほど」と合点がいきました。
時間の流れがずいぶんとゆっくりだなあと思っていたのですが、やはりそれだけ時間は経っていたらしく、もっとじっくり話を聞きたかったのに気づけば十時半。トークライブ終了後DVD購入者に向けてサイン会もあったのですが、大人しく帰りました。タワレコでイベントもあるようなので、都合がつけばそちらにも行きたいです。