2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は家でのんびり、のはずが久しぶりの友人と落ち合ってパンケーキ。たくさんの話を聞いて実用性重視の腹まきパンツをもらって、ドーナツに並ぶ人々を横目にまた今度。昨日のたぬき騒動の余韻を引きずって、同じ場所では細心の注意を払いつつ、せっかく…

今日一日を忘れるぐらいの衝撃が帰りにありました。捨て犬の彼か彼女かわからない子をこの間から違う場所で見つけるようになって、勝手にタロウハナコと名付けたのですが、タロウハナコよりインパクトのあるものに出会ってしまいました。 家の近くの坂を下っ…

鶴で笑顔からのスタート。フードコートのみなさーん!という呼びかけがおもしろかったです。コスモステージはDJブースの音が大変響いてきて、静かな曲には向かないみたいです。 おとぎ話は、明るいのにどこか狂気を感じさせる世界で、独特という言葉がぴった…

頑張るおじさんたちを見てきます。この通りに行きそうですが、見たいものをメモしておきます。鶴→おとぎ話 or 小谷美紗子→フジファブリック→OGRE YOU ASSHOLE→サカナクション→COME BACK MY DAUGHTERS→VOLA & THE ORIENTAL MACHINE→THE HELLO WORKS→i-dep→the…

TOKYO No.1 SOUL SET「tell me,tell me, tell me」

早めの出番ならば新宿でPBLを見ようと思っていたのですが、時間が重なっていたので泣く泣く諦めて、おじさんたちの恒例となった年末ワンマンライブへ。楽しみで楽しみで楽しみで、それはもう楽しみでたまらなかったので箇条書きでお茶を濁します。

とりあえずの仕事納めのせいか、世界が少し浮き足立っているように見えました。商店街に並ぶお餅の姿も堂々としていて、先週はリースやもみの木があったところには門松が置いてありました。家に帰れば年明け締切の書類が届いていましたが、とりあえずは見な…

どうしてこんな時に限って、という年寄せのしわ寄せ。久しぶりに高校の友人たちと会って、大酒飲みだった子がお茶しか飲まず、昔子どもはいらないと言っていたのにおめでた報告。それぞれに一歩一歩進んでいて、自分だけが取り残されたような感覚をまた味わ…

若くない日々作者: 藤堂志津子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/02メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る登場人物も描写も大人でぴりっとしていて、年を重ねるほどに面白さがわかって痛みも増すのかもしれません。

ACOSTIC ALBUM「DOUSE YOURS FROM ACOUSTIC RECOLLECTION」アーティスト: RIDDIM SAUNTER出版社/メーカー: Niw! Records発売日: 2007/11/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (34件) を見るインストア行けないからといってふてくさ…

守護天使作者: 上村佑出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/04/06メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (20件) を見る出てくるのは情けないおじさんで、滑稽なのに愛嬌があって、何よりスピード感があるので細かいところに目を向ける暇もなく…

『カフカ 田舎医者』*2

同時上映は『校長先生とクジラ』『頭山』『年をとった鰐』『こどもの形而上学』 最初にこちらを見ていれば良かったなあ、という苦々しさ。見終わった後の、何ともいえないもやもやは嫌いではないのですが、同時上映で『年をとった鰐』があることを知らなかっ…

『迷子の警察音楽隊』*1

イトシアのシネカノンへ行くのは初めて。立ち見のお客さんには補助席を設置したり、スタッフさんの気配りを色々と感じました。該当劇場が多いので、ポイントカード作ろうかなと迷っています。 映画祭で見たかったこの作品、情けないおじさん大好きな私として…

ハミング・スイッチアーティスト: 二階堂和美,YOUR SONG IS GOOD出版社/メーカー: P-VINE発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (67件) を見るきちんと聞いたことがなかったのでどんな声をしているのか楽しみにしなが…

乙女心注入サプリ作者: 佐藤真由美出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/10/06メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る他の人が作った短歌に対してこたえる短歌。恋をしている人も恋をしたい人も恋を終えた人もい…

めぐらし屋作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (84件) を見る私はこの人の文章に弱いのかもしれません。何かが始まる前の高揚感を丹念に描いていて、大きな展開を迎…

ユニコーン・トリビュートアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: SE(SME)(M)発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (196件) を見る二枚目をぐるぐる。永友さんワールドにぴったり合っているなあ、そういえばあの…

図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2007/11/23メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (97件) を見るもっと混沌としているかと思ったら意外にあっさり。小ネタ満載でいかにも…

見上げたその一瞬で目に入ってきたのは月の姿で、綺麗だったのでもう一度見ようと落としかけた視線を再び戻すと同じ場所にはなくなっていた。さほど曇っているわけではないのになぜだろうか、単純に屋根で隠されただけなのだろうか。疑問もあったけれど気に…

寒い寒いと完全防備で自転車に乗って、運良く雨から逃れられたと思ったら帰りはざあざあ降り。ツタヤにいた間に手袋を片方落としたらしく、戻って棚の隅から隅まで見て、店員さんに聞いて、たった数十分間なのにどこへ行ったかわからずじまい。何度往復して…

ブリッジ [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2007/11/22メディア: DVD クリック: 46回この商品を含むブログ (58件) を見る劇場で見たかったので、家のテレビだとちょっと物足りない気分。とはいえ人が橋の上から飛び降りる本…

ハルさま □□さま ディランさま

無気力に襲われて行かなくても良いかなあと投げやりになっていたのですが、終わった頃にはそんなことをすっかり忘れるほどにしあわせな気持ちになっていました。三組とも適度にゆるくて、フロアは思っていたよりも埋まっていたものの踊れるスペースはあるぐ…

とぎすまそうアーティスト: ランタンパレード出版社/メーカー: ROSE RECORDS発売日: 2007/12/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見るつぶやくような、ささやくような、ポエトリーリーディングのような清水さんの声に慣れ…

エスケイプ/アブセント作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (93件) を見るゆっくりと動いていく視点によりそって、過去と現在を行ったり来たり。似非神父さんが格好良かったです。…

タンタン・テラピーアーティスト: テニスコーツ,tenniscoats出版社/メーカー: WEATHER/HEADZ発売日: 2007/10/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (42件) を見るやさしいけれどやさしすぎない、やわらかいけれどやわらかすぎない、…

黄色い看板のワンダーランド。その1、マツキヨポイント十倍。その2、タワレコポイント二倍。その間に流していた曲は昨日に引き続いてgood music!でした。

「TOKYO REAL-EYES presents LIVE SUPERNOVA Vol.29」

映画欲が高まっていたので、お口さんを見たらレイト見ようかなと思っていたのですが、そう上手くいくわけもなくて、最後まで見てしまいました。 もしかするとお客さんは今まで行った中で一番少なかったかもしれませんが、クリスマスプレゼントとして全員にメ…

彼女の部屋作者: 藤野千夜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る答えは出ないし出さなくて、おかしなことがあってもさほど動揺せずに受け入れてしまう気持ちはよくわかりました。首を…

にほんのうた 第一集アーティスト: 童謡・唱歌,ヤン富田,カヒミ・カリィ+大友良英,三波春夫+コーネリアス,キリンジ,坂本龍一+中谷美紀,くめさゆり,あがた森魚,大貫妙子,キセル,八代亜紀出版社/メーカー: commmons発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 1人 ク…

迷った末に鈍感どんかんと言い聞かせてウミネコは我慢。寒い夜の帰り道では、数ヶ月ぶりに犬の彼もしくは彼女に遭遇して無事を確認。トリビュートをひとしきり味わった後は昨日の余韻が抜けきれず、結局またgood music!を流してしまいました。ドラムもパーカ…

ユニコーン・トリビュートアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: SE(SME)(M)発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (196件) を見る二枚組になっているとついつい貧乏癖が出てしまって、これで二日間味わえるのだ…