2010-01-01から1年間の記事一覧

TOKYO No.1 SOUL SET presents 全て光

AFRA(ゲストに俊美さんの息子、トーイくんが来て「Innocent Love」。トーイくんが長髪になっていてアンニュイ) / 七尾旅人(ナイスなMC、「Rollin' Rollin'」のやけのはら部分はお客さんが担当、「虹」も歌ってサービス満点) / neco眠る(盛り上がる盛り…

出かせぎの仕事おさめをした後は、渋谷まで。ル・シネマとシネマライズは火曜千円なので、『Ricky』を観てきました。序盤がゆったり気味だったのでうとうとしつつ、気づいたらリッキーのキュートさにやられていました。女の子もけなげでかわいかったです。 …

「空中キャンプ」さんの企画に今年も参加したいので、劇場で見たものメモ。今年からWEBアンケートに切り替えたようなので、参加される方はご注意を。 ちなみに私は明日見に行くものを三分の一に入れる気満々なので、今のうちに他の二作品について悩んでおき…

今夜はメレンゲ企画、初恋サンセットを見に恵比寿まで。いつだってキラキラしているメレンゲはまぶしくて、照明も曲に合わせて光を放っていました。ソウルセットにどっぷりつかっていたせいでなかなか自分の気持ちと噛み合わなかったのか、途中までなんだか…

ソウルセットについて書きたいことがありすぎるのに書けないもどかしさ。今週末には落ち着くので、何とかしたいです。ソウルセットの前日はアナログフィッシュオーケストラとシティボーイズのライブに行ったので、それについてもメモしたい! 思い返してみれ…

鍛錬という名前ほどかたいものではないけれど、しばらくやっていないと衰えを感じます。自分だからこそ余計にその感覚がわかって、こうやってここで書くというかメモするということに関しても、以前はどうやっていたのかわからなくなって戸惑ったりもします…

今日はソウルセットの20周年記念ライブを見に、野音へ行ってきました。ずっと雨。そこであれこれ思ったことがあって過去を振り返ってみたら、いつどこで何を見たのかはてなにメモしてあったので、たいへん役に立ちました。やっぱりその時に感じたことをさら…

思いのほか長くなってしまいましたが、ライジングサンのメモをとりあえず一日目だけ。 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 1st day

帰ってきました。東京着いたらムッとしたサウナみたいな暑さで、はやくもだれ気味です。書きたいことがありすぎますが、とりあえず帰宅したらお風呂に入って寝ます! 星をつけてくださった方、更新が不定期だったくせにアンテナを急に上げまるという暴挙に出…

もろもろあって充電できなくなったのでメモは帰ってからするかもしれません。 トップバッターのソウルセット、おじさんたちにあの熱気はつらそうでBIKKEが熱中症になりかけていました。最近聞けなかった曲もやってくれて、スチャダラも来て、楽しさのあまり…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 1st day

*行く前の予定* KAN→トクマルシューゴ→栗コーダーカルテット→andymori→TENNISCOATS→OGRE YOU ASSHOLE→OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND→ROVO→聖飢魔II→スチャダラパー→オオハタハラダナガヅミ昨年との違いは、アースとクリスタルパレスの配置、音量・音出…

JUNK、特にエレ片ではお馴染みの、ゲッターズ飯田さんに占ってもらいました。イベントだと十分ぐらいなようですが、なんだかんだで三十分弱。エレ片リスナーっぷりを見事に披露しましたが、ドキーン!やめてー!という動揺ですべてをお察しください。来年が…

『ぼくのエリ 200歳の少女』*2

こちらの作品だけ見ようと思ったら満席だったので、レイトにしてもう一本見ることになりました。レイトも結果的に満席なのは、ひとつの劇場でしかやっていないということも原因でしょう。 一言でまとめるならば、アートの木下さんが好きそうな世界。先に見て…

『闇の列車、光の旅』*1

陽の光や服など鮮やかな色も目に焼き付いていますが、土っぽかったり湿気を感じたりして、全体的にザラッとした印象。 おいしいとこどり、と言うと悪い印象が先立ってしまいますが、ちょっとずつ色々なところから要素を持ってきて、それに現在のその国の事情…

KAN「カンチガイもハナハダしい私の人生」

新譜結構良いよという話を友人から聞いて、ライジングサンまで待ちきれずレンタル。一曲目を流し始めた時、一瞬違う人のを間違って入れたのかと思ったのですが、しばらくそのままにしていたら歌声はやはりKAN、でも曲がすごい! この遊び心すごいなあと感心…

ART-SCHOOL「Anesthesia」

歳を取っているから変わっていないように見えても変わっているのは当たり前のことなのに、それでも変わっていないように見せている、変わらないようにしているというのはなかなか大変なことなのかもしれません。その時々の要素を入れることはあっても、アー…

バナナマンライブ「DIAMOND SNAP」

調べてみたら、バナナの単独に行けたのが五年ぶり! イベントなどで見たりすることはありましたが、はじめからおわりまでどっぷりと彼らの世界を味わえることがなかったので、チケットを当ててくれた友人にひたすら感謝しています。 一つだけ見る前にネタバ…

現実逃避はまたも睡眠、昼寝のつもりが気づけば小時間も眠っていました。意識が朦朧としていたら頭が働かないと思って寝たのですが、起きてすっきりするどころか気持ちが急くばかりで意味があったのかどうか。

ライジングサン用の荷物を預けて、やっと行くのだという実感が沸いてきました。

原宿のCiaopanicにてシャシャミンの個展+トークショー。ゲストはシンゴスターとスチャダラパーでした。無料なのにビールや水のふるまいもありつつ、お店のカーペットの上に座り込んでトークを聞くという不思議な状況に。 映像の紹介もあって興味深かったの…

砂原良徳「WORKS’95-’05」

数日にわたって一枚目と二枚目を行ったりきたり、そのたびにため息をひとつ。音に恋する感覚はこのことを言うのかな、と思ってしまうほどにやられてしまいました。 キラキラというよりチカチカ、ちくちくした印象があって、引っかかれて血を出すほどではない…

やくしまるえつことd.v.d 「"Blu-Day" release party」

もろもろの山が残っているものの、フジロックへ行かなかったのでまりん熱がおさまらず恵比寿から汗だくだくでUNITへ。

cat

猫の甘える時間が少しずつ長くなってきました。犬に負けないぐらい立ち向かっていって暴れまくりなところもあるのですが、お上手を覚えたらしく、ケージから出してしばらくの間はゴロゴロとのどを鳴らしながら頭を押し付けてきます。 思い出すのは今はもうい…

追い詰められているのか余裕綽々なのか、踏んばりどころだと思った途端眠ってしまうのはやはり逃避なのでしょう。お盆休みも抱えるものがあるので、結局何も無い休みはしばらくなさそうです。

Spangle Call Lilli Line「forest at the head of a river」

タイミングが悪いとしか言いようがありません。名前をちらっとしか見たことがなかったのでどんな音楽なのか知らなくて、ワンマンで活動休止するという知識しかありませんでした。タワレコ渋谷店のフジの展示を見た後、どんな音楽も頭に入ってこないと思って…

せっかくの映画サービスデーというのに、全然作業が進まないので自分を律しておきました。週末の二日間とも家にいるのがめずらしい、と家族に言われるぐらい私は出かけていたのかと思い返してみたら、確かに遊んでばかりいたようです。 土日も外に出る生活を…

フジファブリック「MUSIC」

ライナーノーツを読んではいたものの曲順をよくわかっていなかったので、これかなと思った曲を後で調べてみたらやっぱりクボさんが手伝っていたものでした。フジファブリックの曲なのにきちんとクボさんの要素が融け合っているのがすごい! ちゃんとしたテイ…

部屋の片付けをしたり映画を見たり食べまくったり、様々な方法がありますが、今回の現実逃避は睡眠となりました。追い詰められていることを認めたくないのか、家で缶詰になるのがよっぽど嫌なのか、眠って眠って十二時間眠ったのにまだ眠る、頭がぼんやりし…

cat

ついに出窓までのぼれるようになりました。陶器製の植木鉢入れに入って、そこから外の景色を見るのがお気に入りのようです。

歳のせいなのか疲れがたまるようになり、家に帰るとそのまますぐに寝てしまうことが多くなりました。録りだめたドラマも見たいし日中ネットにつなげないのでチェックもしたいし猫とたわむれたいのに、いったん横になってしまったら起き上がる気力をすっかり…