出かせぎの仕事おさめをした後は、渋谷まで。ル・シネマとシネマライズは火曜千円なので、『Ricky』を観てきました。序盤がゆったり気味だったのでうとうとしつつ、気づいたらリッキーのキュートさにやられていました。女の子もけなげでかわいかったです。
上映開始まで時間があるので、松濤あたりをぶらぶらと歩いていたら、どこの家も広くて防犯カメラがついていて、見たこともない景色がたくさんあったので記憶をストック。そこにあるコミュニティ、生活を想像していたら迷いそうになり、あわてて道を引き返したりもしました。

年末感があまりないのは、仕事を抱えているせいなのでいまいち楽しみがないためなのでしょう。それでも最近うれしいことがあったので、実現されたらと思うとニヤニヤが止まりません。大学時代にしていた塾講バイトで、一番接することの多かった学年の子たちが来春社会人になるとのこと。それでみんなで集まりませんかというメールがやってきて、小学生の頃から知っている子もいるので、どんな感じになっているのか気になります。タメ口をきいていたあの子たち、今はどう話しかけてくるのかな。