1004-01-01から1年間の記事一覧

「TOKYO No.1 SOUL SET presents "STILL"」(→)

初めて彼らの生歌を聞いたのは北海道だった。中学生の頃から気になる存在で友達と一緒に歌ったりしてたのに、ファーストアルバムを聞くばかりで活動停止の頃には気持ちが離れていた。でもふとレンタルしてみたアルバムに引き付けられ、ぴあでライジングサン…

Piper 第5回本公演 「スプーキーハウス」

びっくりするぐらい近い位置で見て、びっくりするぐらいの大口開けて笑いました。目の前で起きていることに関しても十分笑えるのに、少しずつボタンをかけちがえていっているところも想像を交えると余計におかしみを増して増して、確かに「志村うしろうしろ…

「M−1グランプリ」

前日からケーブルで事前番組を見つつ、当日は敗者復活戦を見て本選を見ました。昨年ほどドラマティックな展開はありませんでしたが、事前番組で決勝進出者それぞれにスポットを当てていたので、外すんじゃないか外すんじゃないかと心配していた南海キャンデ…

「ピエール瀧とベートーベンX'mas LIVE!! 〜大蛇が街にやってきた!〜」 (→)

01. 運命 02. Ghost Bustersのテーマ 03. オールナイトロング 〜MC〜 04. バカ正則 05. さみしがりやの瀧 06. ちょうちょ 07. モテたくて・・・ 〜MC〜 08. 元祖・力医師 09. ジャンボタニシ 10. キラーポマト 〜MC〜 11. 俺が畳だ! 殿様だ! 12. 富士山 13…

「おさむショー」

個人的に大ニュースです。チケット取っておいてよかったです。次回のおさむショー、ゲストはロンドンブーツなのですが、なんと南海キャンディーズのお二人も参加されるそうで、それを知った今、とてもドキドキしています。

「爆チュー問題のXマスパーティ」

ラテ欄を見て気になって見ているのですが、出演者がさりげなく豪華です。安田ダイサーカチュとペナルチューとブーマウスということで、子供番組なのに濃いです。スタッフロールを凝視していたら、構成に渡辺鐘さんの名前があって納得。

「映像コント「EPフィルムズ」」(→)

なんと今回は板尾さんが登場。会員ではないのですが、一週間限定で見られるようなので、時間がある時にじっくり鑑賞したいと思います。木村祐一さん、温水洋一さん、山田雅人さん出演のショートフィルムも非常に気になります。

「デジタルスタジアム」(→)

放送時間が変更になってからはあまり見なくなっていたのですが、平日にその文字を見つけてチャンネルを変えてみたら、デジスタ・アウォード2004を三夜続けて放映しているようで、釘付けになってしまいました。昨夜はインスタレーションが主なもので、前…

「30minites」(→)

DVDの詳細が出ていました。4月6日発売。30minitesは虎の門を生で見ているので毎回ビデオに録画しているのですが、途中で止まったままなので、はやく見てしまいたいです。ドラマ仕立てなのは先週で終わって、今週はクイズのようです。 DVDはボックスだと番組…

splash! presents "smalltalk" vol.9

何かの呪いにかかっているとしか思えません。五回書いたメモが五回とも不思議マジックにかかり夢と消えました。しかも三回ほど同じところ(スロウモーションを変換するところ)で固まってしまっているので、ちょくちょく保存しつつ根気負けせずにメモってい…

私たちの音楽(1)アーティスト: オムニバス出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2004/12/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (32件) を見る家に帰って早速聞いています。柔らかな音楽とやさしい歌詞が身体に染み入っ…

ライブ終了後、徒歩で再び新宿へ行ってはいたのですが、方向音痴をこじらせて妙な方へ妙な方へ行ってしまい、途中何度も立ち止まりつつ、怪しげな看板が立ち並び光っているところを目指して行ったら、ゴールデン街のそばまで来ていました。 そしてタワレコへ…

エレキコミック第12回発表会「ソーイング」

目に入るなり、コンピアルバムを購入。このためにお札を大事に取っておいたと思っても過言ではなくて、パーカーのかわいさにもやられそうになりましたが、首を何度も振ってあきらめました。でも今になって買わなかったことを後悔しています。 エレキのライブ…

10時前までに渋谷ツタヤまで行かなければ延長料金を取られてしまうので、早起きをして目をこすりながら渋谷まで。モーニングショーの映画でも見ようかと思ったのですが、すぐそばのハウルは既に見てしまったのであきらめて、他にやっているものもなかったの…

GREATEST HITS VOL.1アーティスト: ノーナ・リーヴス,Mashiro Megumi,YOU THE ROCK★,西寺郷太,竹前裕出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/12/19メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見る昨日のライブをなぞ…

幻想の魔術師カレル・ゼマン シンドバッドの冒険【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: 日本スカイウェイ発売日: 2004/05/07メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る絵本をそのままアニメにしたようなもので、この作品はふんだんに色を使っていて、目で…

『偶然』

キェシロフスキ・コレクションI プレミアムBOX [DVD] どれを選んだか何をしたかによってすべてが決まって人生で、選択肢なんてそこらへんにいくらでも転がっているということを叙情的に述べている作品でした。作品の説明を先に見てしまったので『ラン・ロー…

100s「Honeycom.ware」

たぶん今年一番聞いた曲になるような気がします。聞いていてハッピーになるわけでもなく、聞けば聞くほど胸が痛くなるような感覚を抱いてしまうのです。切なくて何かを思い出しそうになる、けれどそれが嫌いなわけではないために、また聞いてしまうという無…

「虎の門」

tv

今回のしりとりはしりとり歌人戦ということで、ピエール瀧さんが出るのかと思っていたら、出演者はジョン・B・チョッパーとアニとまことと池ちゃんでした。あの並びにアフロの池ちゃんがいることに大興奮し、今度のしりとりにまっちゃんが出ることにも驚き…

「ノーナとHiPPY CHRiSTMAS」(→)

彼等の作り出す曲と雰囲気がほんわかとしていて、まさに「ハッピー」の一言で言い表せる空間でした。そしてその「ハッピー」をみんなで作り上げていくというところが心地よくて、ライブは普通演奏者がお客さんに与えるだけのものなのに、Nona Reevesのライブ…

「ワラッテイイトモ、」

art

少し迷いながらもアップリンクギャラリーに無事到着。ギャラリーと言ってもカフェのような内装で、カフォオレを注文したらきちんとカフェオレボウルにいれてくれ、しかも美味しかったので気に入ってしまいました。 作品について、考え出すと止まらなくなるの…

「WALKABOUT 美しき冒険旅行」(→)

東京での上映はすでに終わっていて、ツタヤで見つかれば即レンタルしてこようと思った作品。12月3日にDVD化という話を聞いたので、望みが少しつながったようです。

「カレル・ゼマン レトロスペクティヴ」(→)

クリスマスより未公開だった『悪魔の発明』と『ほら男爵の冒険』が上映開始され、その他の作品もモーニング・レイトショーにてイメージシアターフォーラムにて公開されるようです。ちらっと見るだけでもイメージがわいてきます。『狂気のクロニクル』も上映…

明日のドーデカスのゲストが卓球。リピート放送の土曜25:00からので確認するように、そしてそれを忘れないように。

おさむショー対談 (→)

今回は二月のおさむショーにゲスト出演するロンドンブーツの田村淳さん。テレビとは違った話をしてくれていそうで、更新が楽しみです。

18:30よりスペシャにて先日のOZナイトが一部放映されるそうなので、忘れないようにメモ。 →スペシャ15祭の紹介がされていて、一つ一つに少しずつ映像があって、OZナイトは「Honeycom.ware」の部分が流れていました。

スペシャ大感謝祭〜夢の青白歌合戦!?

とりあえず出演順だけでも。スクービードゥー(青組)、hitomi(白組)、忌野清志郎(青組)、電気グルーヴ(白組)、ゆず(青組)、ウルフルズ(白組)でした。特記すべきは、電気グルーヴが、ポリシックスをバックに歌い上げたというところでしょうか。今までにないバ…

竹中直人の匙かげん「唐辛子なあいつはダンプカー!」

入ってすぐに気付いたのが花のにおい、そしてそれを証明するかのように所狭しと並べられた花、花、花。グッズ売り場や階段にまであって、すごいなあと一つ一つなめるように見てしまいました。 内容について、私は竹中直人さんが舞台でどういうことをするのだ…

ラーメンズ DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/12/15メディア: DVD購入: 11人 クリック: 79回この商品を含むブログ (188件) を見る届きました。土曜に発送メールがきたのになぜ届かないのかという疑問は、箱に張られた指定日配達のシー…

「ワラッテイイトモ、」(→)

昨年行こうと思っていたらいつのまにか終わっていた「ワラッテイイトモ、」がなんと再上映しているみたいです。しかもアップリンクギャラリーにて12月10日〜12月17日まで、ということなので週末に行こうと思っていたらまた見逃してしまいます。