2009-01-01から1年間の記事一覧

テレビを見ず電気×スチャやアナログのDVDを流しつつ絶賛大掃除中なので、年を越す前に少しだけ。書類の山を整理していたら赤富士通信が出てきてあわわあわわと気持ちが盛り返したり、キングのハンディキャップのチラシが見つかって驚いたりしています。あた…

LIVE DI:GA JUDGEMENT2009 MARUYAMA

昨日でライブおさめだったはずなのですが、ちょうど渋谷へ行く予定があってちょうどメレンゲが渋谷でライブをするということで我慢できませんでした。かなりの長丁場、途中から参加したのですがさすがにへとへとです。ただこのまま眠ってしまうと気持ちがリ…

『意志の勝利』*7

どうしても見たかった作品だったので、モーニングショーという壁を乗り越えて行きました。案の定カクカクと頭が揺れて意識が朦朧としましたが、政治や時代的な要素があったとしても映像には芸術としての美しさが残っていて、現実のものなのに演出を感じるほ…

TOKYO No.1 SOUL SET presents「LIVE@LIQUIDROOM」

当日発表されたライブのタイトルは「BIKKE IS BACK」。後ほどメモします。

Twinkle Fes '09

穴場である公園へ行くと案の定誰もおらず、いつもとは反対の方向を向いてブランコをこぎました。最初は犬を膝にのせて、次は自分だけで思いきり。ふわっとした感覚を何度も何度もさせながら、高架上を走っていく電車を眺めていました。耳から流れてくるかの…

こんなに自分が動揺するんだ、ということに動揺するほど混乱しました。ずっと、同い年でいたかったです。

池袋のサンシャイン通りにあったHMVへ行ってみたらブックオフになっていて、長蛇の列を作るケンタッキーの横をとぼとぼと歩いて調べ、メトロポリタンのHMVまで。もっぱらタワレコだったのでポイントや割引のシステムの違いに戸惑いつつ、iTunes Cardとの抱き…

ねぎってねばってブルーレイ、五キロ弱を持ち帰って二時間近くかけて設置して、無事爆チュー問題を録画することができました。

いつもタワレコで購入するため全然知らなかったのですが、友人に教えてもらったのでメモメモ。25日までHMVだとCDやDVDと一緒に買えばiTunes Cardが30%OFFです*1。配信限定のものも増えてきたので、ここらで買っておくと便利! *1:http://www.hmv.co.jp/news…

28日が一応仕事おさめということになっているのですが、掃除だけかと思いきやどうやらそういうわけにもいかないようで、時間が、時間がたいへんなことに……。その日はトゥインクルの方のフェスに行く予定なので、お願いですから何とか繰り上がってくださいと…

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』*1

よく考えたら格好良くもなかったのかもしれませんが、しがみ続ける彼らの姿は光って見えました。うまくいかないことばかりで俺様仕様、いい歳して子どもっぽい喧嘩だってするのに続けてきたからこその意地が垣間見えて、悪あがきしてでも求められればどこへ…

どうしても見たかった作品をレイトで見てあわてて帰ってきたところなので、いろいろ悩みましたが結局は勢いで押し切ってしまいます。ということで、今年も「空中キャンプ」(id:zoot32)さんにて行っている「2009年の映画をふりかえる」に参加します。(2008…

朝から映画を見て友人と一緒にM-1を見てマリオをやって、何も縛られない週末だったこともあり、休日はこんなにも自由だったのか、と久しぶりに開放感を味わうことができました。水曜にレイクタウンでQ;indiviのインストアライブがあるという情報をもらったも…

『THIS IS IT』

同じ映画を劇場で二度見るのは久しぶりです。今回はIMAXシアターで座席もゆったり、位置的にも画面がちゃんと全部見えて音響的にもちょうど良いところで、どっぷりと体感することができました。映像の方はもとがそれほど高画質のものではないのでものすごく…

大丈夫だろうと余裕をかましていたら、今回は予約をしていないと駄目だったらしく、受付にてお引き取り願いをされてしまいました。今年最後のexPoP!!!!!も見たい人たちばかりだったので、肩を落としながらマツキヨ、ブックオフ、ツタヤとめぐって渋谷を後に…

PAYDAY

気づけばこの年の瀬イベントも三年目で、ソウルセットとともに恒例となってきました。ひさしぶりのハロワなのできっと新鮮に聞けるだろうし楽しみ、とわくわくしていたところで電車のアナウンス。これから来ますよという内容かと思ったら、これから乗る予定…

MOLE IN A HOLE presents THE MOON PULLS ON THE TIDE vol.2

行こうか迷っていたイベントで、無料招待を募集していることを知って申し込み、当日の朝になっても連絡がないので駄目だったのかなと思っていたら昼ごろに通知が来ました。当日券も悩んでいたところだったので喜び勇んで渋谷へとおもむき、受付をすると募集…

電気と交互に流していたのは、マイケル好きの友人が作ってくれた、友人版マイケルベスト。前の週にマイケルのDVDを鑑賞したこともあって、その時の、カップルで仲睦まじく絡み合う二人が思い浮かんでは曲と関係のないところで笑みを浮かべてしまったりしまし…

電気グルーヴ「Upside Down」

ずるいずるいずるい、このおじさんたちはどうしてこうも私のツボを刺激してくるのでしょう。三曲ともにタイアップがついているのでポップさは当然あるのに電気らしさもちゃんとある上、電子音の無機質さ壮大な弦の音、女声と男声といった対照的なものも効果…

友人たちとくわだててきたものが形となり、イベントに参加するのも四回目となりましたがまだまだ慣れないところが多かったです。一緒にものを作る友人がいて本当にしあわせだと何度も実感し、肝心なところで迷惑をかけまくる私はまだまだ至らないと痛感しま…

Michael Jackson「This Is It: Original Soundtrack」

一週間ぐらいずっと聞いているのに飽きない不思議。音とともに劇場で見た映像がよみがえってきたり、それでいて目の前の景色に彩りを加えたり、ぐいぐいと気分を上向きにしてくれました。浮足立っていたせいか、余裕余裕と思っていた場所で迷子になり、反対…

アナログフィッシュ「welcome back!! Pre tour 2009」

ぽろぽろと抜け落ちていく記憶の中で、せめて残しておきたいものをメモしておきます。 開演少し前に行ってもまだフロアに余裕があったのですが、開始時間には適度に埋まっていたので一安心。

偶然なのか運命なのか、最近のお墓のデザイン本を読むことになって興味津々でいたら、ある一つのお墓に目を奪われてしまいました。 傷のないまっさらな黒御影石が平面に対して平行にあって、その奥には傾斜のついたものもあり、そちらには右上に飛行機が彫ら…

『ぼくら、20世紀の子供たち』

映画の日だったのではしごしようかとも思ったのですが、他の作品の上映時間を見ると上手くかみ合わなかったので、おとなしく目的のものだけ見ることにしました。サービスデーということもあってまたしても階段に座る人もいるぐらいの盛況ぶり。 予告編やチラ…

年忘れだよ!キングオブコメディのロフトでトークライブ2009

まるで夢のよう……何せゲストの一発目がチョップリン! まさかこの組み合わせを見られるとは思っていなかったので、相当テンションが上がってしまいました。 詳しいレポートは他の方が挙げてくれているようなので、個人的に気になったところだけメモしておき…

『ひとりで生きる』

よりによってこの日にこのタイトルの作品を見るだなんて、人生の行く末を示唆しているようですが、見たくてたまらなかったものなので気にしません。ソフト化されないので上映をずっとずっと待っていたものだったので、やっと見られて大満足です。 前作のよう…

早くも忘年会。マンション内にあるパーティールームはキッチンもついていて見晴らしも良く、作りもののように見えてふわふわとしてしまいました。色々と観察して蓄積するものもありつつ、ありがたいことにお祝いをいただき、はじめてのキルフェボン、しかも…

第268回 ラ・ママ新人コント大会

電車に乗る寸前まで迷いましたが、ちょうどエレ片を聞いていてユリQさんがゲストが来ていた上にキングの話題まで出るものだから、もう勢いに任せてしまおう、ということで当日券で見てきました。 コーラスラインの中では伊集院さんのラジオで時々出てくる女…

ウミネコを見にexPoPへ行こうと思ったのですが、昨日のsgt.の余韻をまだ引きずっていたかったので、音源で気持ちを閉じ込めておきました。厄日ではないかというほどついていないことがあっても、気持ちをごちゃまぜにしてもらえば濃度もうすくなるものです。