第268回 ラ・ママ新人コント大会

電車に乗る寸前まで迷いましたが、ちょうどエレ片を聞いていてユリQさんがゲストが来ていた上にキングの話題まで出るものだから、もう勢いに任せてしまおう、ということで当日券で見てきました。
コーラスラインの中では伊集院さんのラジオで時々出てくる女の子がいるたんぽぽというコンビがノリに乗っていて場の空気を持っていってしまうところがありつつ、それぞれの組に対するリーダーのコメントに奥深さを感じました。
準一本ネタでニッケルバック、この前の単独で披露された、目撃犯のネタでした。HI-HIは完成度が全然違って、うまいなあ、うまいなあと安心して見てしまいました。
一本ネタではどれもこれも見たかった人たち。ユリQさんからヅラ疑惑の人を知ってドキドキしたりしつつキングはトークでしか見られなくてネタはテレビ尺のものだったので、今回久しぶりに、本当に久しぶりに見られてかなりうれしかったです。やったのは修学旅行の班決め。
トリはエレキだったのですが、ネタがこの前見たばかりの、学祭委員でタレントを呼ぶというものだったので個人的にちゃんと楽しめるか不安でした。が、そんな心配は一切不要でした。やっぱりエレキのネタは生で見てこそ! アドリブ満載で、がっはがっはと笑っていたら涙が出てきました。単独で見た方にはわかる内容ですが、ネタ中に出てくるおにぎりが本物で、学生服のポケットから白米にぎりを取り出したらボロボロと米粒がこぼれる、というハプニングがあって、しかもネタ途中なのに他の小ネタをやついさんがバンバン挟み込んでくるものだから話の筋がずれるずれる。そのおにぎりはたぶんコンビニで買ったものでもともとは海苔がついていたのに、ネタでは白米しか使わないということだったのですが、それを見ていたらしいキングの高橋さんが「海苔いらないならちょうだい!」と言ってきたらしく、高橋さんの食に対するがめつさをここでも知ってたまりませんでした。レッドシアター用に仕上げるはずだったらしいのですが、全然テレビ用になっていなかったです。その他にもリーダーがネタにされたりして、ぼけるやついさんに毎回毎回きっちり今立さんもつっこんでいて、この人たち好きだわー、エレキすごいわー、と圧倒されるばかり。
M-1に昨夜落ちた人、これが終わった後受ける人、それに対してリーダーがアドバイスしたりして、ライブとは別のところでドキドキするところもあって、迷って末行って大正解でした。