2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の読書メーター

読んだ本の数:12冊読んだページ数:2451ページ世界小娘文學全集----文藝ガーリッシュ 舶来篇読みたくなる上に読んだ気になるふしぎ読了日:05月22日 著者:千野 帽子ばかもの泥水をこす必要はない読了日:05月22日 著者:絲山 秋子29歳共感しきれないけれど…

ホテルニュートーキョー「2009spring/summer」

これまた今更なものをウキウキで聞きました。過剰でも叙情でもないため作業音としては最適で、だからといって聞いた後に何も残らないわけではないので、陽を含んだ曲をぐるぐるとまわして気持ちが凪ぐように集中していくのを感じました。ライブを見たいとい…

100s「モノアイ/空い赤」

急ぐとろくなことになりません。さあ音を取り込むぞとCDを見てみて、ある考えに至って調べてみたら……DVD付きのものがあった! 発売から時間が経っていたからかタワレコに大々的に並んでいたのはCDのみの方で、まったく気づきもしませんでした。さらに今さら…

ライブ前に大急ぎでタワレコへ行くとフリーライブをやっていたのですが誰なのか確認する余裕もなく、誘惑をしかけてくる試聴機は完全無視で目的物のみ手にとって後にしました。急ぐとろくなことにならない、というのは次の日に痛いほど感じたのでした。

sgt.のライブをまた見よう見ようと思っていたらはやくも試練が。 records presents Saxon Shore Japan Tour 2009 with sgt. *1 7/17(fri)新代田 FEVER act: Saxon Shore、sgt.、他 open 6:30pm / start 7:00pm 3,300円 (adv.) / 3,800円 (door) 見たい、行…

sgt.presents「生命」vol.16

見終わるより前、見ている最中に出てきた言葉といえば、前回expopスペシャルで見た時にも思ったこととまったく同じ、「めっちゃ好っきゃねん」という科白でした。うさんくさいことこの上ないですが、テンションが上がってしまってどうしようもない気持ちを表…

竹内電気「SHY!!」

見たことあるような気がするけれど、どうにも記憶がない。曲を聞いてみて、それぐらい印象がうすい人たちとも思えないし、でもフライヤー配ったり頑張ってたなあということだけは頭に残っていて、今調べてみたところ見そびれていただけでした。情けなさを含…

びしょびしょで家に戻ると机の上に通知、親展、手が震えそうになるのでお風呂へ入ってから再び対峙。ここ数か月の紙様に対する評価が記されていて本当の意味での通知表であったため、勇気が出るまで開封するのはやめようかと思ったものの、いきおいにまかせ…

CINRA presents「exPoP!!!!! volume26」

今月は月に二度のお楽しみ、しかも今回は名前を知っていてもきちんと音を聞いたことがない人たちだったので、初めての出会いは久しぶりでドキドキ。

「キラキラジブリ」

二枚目の方を先に聞いておいて今更一枚目へ戻りつつ、もとの曲と聞き比べられるぜいたくを味わいました。wegのはドラマティック、叙情性も際立って頭の中に風景を浮かべやすかったです。久石さんの黒鍵マジックにやられっぱなしで、すっかりなじんだ音を流し…

「浦和出身!キングオブコメディお笑いライブ」

開始ぎりぎりに到着すると雨のため開催場所が野外から屋内へ。お客さんも結構入っていてにぎやかでした。流れとしてはショートコント→迷子→俳優高橋→フリートークで、トークへ切り替わった途端お客さんが減っていって営業の厳しさを感じたりもしました。やは…

さいたま市民の皆さまにお知らせです。公式サイトにて告知されているのかもしれませんが情報を見つけられなかったので、数日前の新聞の折り込みチラシにて見つけて「!」となったものを得意げにメモしておきます。明日、浦和パルコにキングオブコメディが来…

ここ一週間は無茶なスケジュールを言い渡されてため息をついたり、バナナムーンでゲストに来た香川さんのはしゃぎっぷりにニヤニヤが止まらなかったり、ポメラニアンズの解散を知って衝撃を受けたり、すぐそばで耐えがたいにおいの息を吐くおじさんから逃れ…

SPECIAL OTHERS「PB」

野音へ行った友人から楽しかったよーという話を聞き、くやしくなって音源を何度もめぐらせてみました。メインの旋律を担うことの多い鍵盤の音の心地よさに野音の風の気持ちよさを想像で加えてみたら、もっとうらやましくなって後悔。野外がよく似合うので、…

言語遊戯王2

ゲームのシステムを見ただけで面白そうだった上に、出演者全員が見たかった人たちだったので、とても楽しみなイベントでした。

bonobos「オリハルコン日和」

久しぶりに聞いたbonobosはゆるゆると聞けてするすると隙間に入り込んできて、気負う必要なんてないぐらい優しい音楽でした。陽の色合いは鮮やかで、まぶしすぎずに一安心。

汗をだらだらとかきながら、とても濃い時間を過ごせました。目的だった空中キャンプさんの本も無事購入できて満足、また燃え尽き症候群になってしまいそうです。

シティボーイズミックスPRESENTS「そこで黄金のキッス」

毎年恒例ながら、場所が変わって新国立劇場、そして微妙にゴールデンウィークからずれた楽日。自業自得なことがありすぎて最初の方をちょっと見逃してしまい、エンドトークで楽しげなことがあったということを知ってかなり悔しがるというエピソードがありつ…

「大安おばけナイター」

しわよせが来て来てライブ自体行けないかもと一時はあきらめかけましたが、希望を持って投げずにいたら間に合いました。虹が出ていたことさえ知らず、雨に降られながらも感謝したのは七時半開演。オープニングアクトはJAWSさんでした。

『ミルク』*3

レディースデーとはいえ連休最終日のレイトショーだったせいか、劇場に最初二人しかいなくてびっくり。最終的には四人となりましたが、おかげさまでじっくりとスクリーンに集中して世界に入り込むことができました。 性的な問題を取り扱ってはいるものの気に…

今年に入ってから読書する余裕がなくなってしまいましたが、管理が簡単なので本関係は読書メーター*1でメモしていくことにしました。一言コメントが楽ですが、まとまったことを書きたい時や月のまとめはここに記していくつもりです。 *1:http://book.akahosh…

ここ半月の間聞いていたもの。正確な日付を思い出せないので、羅列させておきます。それぞれ聞いた時に感じたこともあったのにすっかり忘れてしまって、自分の記憶力のなさに辟易。ワインとチョコレートアーティスト: ヒダリ出版社/メーカー: SPACE SHOWER M…

CINRA presents「exPoP!!!!! 2009 GWスペシャル!!!!!」

週に二度目のお楽しみ、これでドリンク代のみなのだから本当に大盤振る舞い! スペシャルということで出演者もたくさん、全部見ようと思っていたのに気づけば渋谷を早歩きしていました。少しだけメモ。