CINRA presents「exPoP!!!!! 2009 GWスペシャル!!!!!」

週に二度目のお楽しみ、これでドリンク代のみなのだから本当に大盤振る舞い! スペシャルということで出演者もたくさん、全部見ようと思っていたのに気づけば渋谷を早歩きしていました。少しだけメモ。


thai kick murph見たかった、見たかったのに着いた時には二番手のThe Sworn Groupが演奏していました。男の人が六人、なのに男っぽさはなくやさしい音楽。のんびりしていても丁寧な描写で、フェスで聞いたら心地良さそうでした。


ふくろうず
おだやかな種類の音楽。女の子のボーカルでもふわふわではなくきりっとした強さも感じさせるものでした。音に負けないけれど叫ぶほど切実でもないコントロール加減。


miaou
ゆるやかに音がせまってくる、たとえそこにノイズが混じっていたとしても不快とは感じない風景。描き出されるイメージは目をつむっても伝わってきて、じっくりと味わいたくなりました。


sgt.
こちらはノイズがあればあるほど、音が増幅されればされるほどに体温も上がってしまうsgt.! 見たかった! のっけからフルテンションに見えて、それ以上にフロアの熱気も上がっていて、私は翻弄されている方が好きなので前方の盛り上がりを見つめていただけだったのですが、ステージとフロアの熱量が等価となった時にどんなものが生み出されるのだろうとこれからのことが楽しみになりました。もっといたぶって、と思ってしまうほどガツガツくる音たちに囲まれながら、早くまたワンマンをやってほしいという願いも強くなりました。


マヒルノ
わけがわからないのに伝わってくる、というより引き寄せられる力。好みからちょっとずれている音楽ではあるのに今見ておかないと、という気になって次から次へと繰り出される世界に興味津々でした。


nhhmbase
やっとライブで見られた―と興奮していたら演奏よりもマモルさんのキャラ立ちの方が気になってしまいました。ドラムが左側にあってベースギターギターという並びだったのですが、右へ行くにつれて踊るように演奏していて、見ているこちらも楽しくなってきました。もうちょっとストイックな感じかと思っていただけに意外で、愛されるバンドなのだなあということがよくわかりました。


スペシャルもまた大満足のexPoP、これからも楽しみにしています。