『THIS IS IT』

同じ映画を劇場で二度見るのは久しぶりです。今回はIMAXシアターで座席もゆったり、位置的にも画面がちゃんと全部見えて音響的にもちょうど良いところで、どっぷりと体感することができました。映像の方はもとがそれほど高画質のものではないのでものすごくきれいという印象はなかったのですが、プラシーボ効果を差し引いても音の方は低音の響きが全然違くて、ライブを見ているかのようでした。二回目なので次がどういう曲かとうっすら頭に残っていて、サントラを聞いたことによってもっともっと入り込んできました。音響ばかりに気を取られて感情移入をするよりも単純にライブを楽しんでいる感覚が強かったのですが、周囲から鼻をすする音も聞こえて、最後の最後で拍手が起こったところではさすがにぐらっと来ました。ミッシェルの映画のようにこれもライブハウスでやれば良いのに、とは一緒に見に行ったマイケル好きの友人の言。
空中キャンプさんの企画に頭を悩ませているのですが、この映画はドキュメンタリー好きであっても映画という気がしなくて、ライブという受け取り方をしてしまっているので、枠の外に置いてしまうかもしれません。