部屋の片付けをしたり映画を見たり食べまくったり、様々な方法がありますが、今回の現実逃避は睡眠となりました。追い詰められていることを認めたくないのか、家で缶詰になるのがよっぽど嫌なのか、眠って眠って十二時間眠ったのにまだ眠る、頭がぼんやりして働かないので平日より効率が悪かったです。


数日前、結婚祝いと出産祝いをする日程が決まったと中高の同級生からメールが来たのですが、その文が絶妙で「ははぁこれがモテメールという種類か」と見当違いなことを思ってしまいました。
結婚したり出産したりすると今までより予定を合わせにくくなるし、それでも会える機会は大切にしたい。ちょっとずつみんなが頑張って会えるのならば、そうしたい。頑張るというのは時間調整だったりお店の選択だったりそれまでの準備だったりお金だったり、ひとつのことだけではない。だから自分の出来る範囲で頑張ろう。
というような内容をやんわりと絵文字を混ぜつつ書いていて、なるほどなるほどと妙に感心してしまいました。私が頑張れること、お店選択の手伝い……と探している間に他の子が候補を挙げているという現実を次の日に知るわけですが、ライブ貧乏の私にお金は頑張れないので、残されているのはサプライズの手伝い?