メレンゲ「シンメトリー」

シンメトリー
ライブに行く前に思ったことをメモしておこうと思ったのに、ライブ後の感想とごちゃまぜになってしまって大後悔。待ち遠しかったくせに池袋のタワレコが火水ポイント三倍なので先週買い損ねて一週間我慢したメレンゲの新譜は、待ちきれない気持ちをそれはもう見事に昇華してくれました。
何度巡らせてもまだ今までのアルバムとは馴染み加減が違っているので、突出した一曲がある、というわけではなく粒ぞろいだなという印象が数回流した時に抱いたものだったのですが、一回目に流していたらドキっとして心臓が跳ね上がってしまった曲があって、それはアルバムに入っているとは思っていなかった「underworld」でした。イントロを聞いた瞬間に鳥肌が立って植えつけられた記憶と映像がよみがえって立ち止まりそうになり、二年以上前だけど前のアルバムには入っていなかったのかーと分析することでどうにかやり過ごすことができました。歌詞カードをじっくりみるのはおあずけで、耳から入ってきた単語でだけイメージで遊んで、まだ似通った印象しかない曲たちを選りわけていく遊びは面白いです。