船岡温泉(→)

アリス終了後、アンケートもそこそこにそそくさと開場を後にしました。せっかく京都に来たのだからと、今回は温泉に行こうと決めていてみつばちトートのメモで紹介されていた船岡温泉に行こうと計画していました。そのためには一時間に二本しかないバスに乗らなければならず、アリスの余韻にひたる暇もありませんでした。
今回忘れ物があまりにも多かったのですが、駅前のダイソーに助けられお風呂グッズも充実。アリスを見に行くにあたりホテルのタオルを詰め込んでいる自分を客観視して「?」となったりもしましたが、これが旅の醍醐味だと言い聞かせてごまかしました。
地図を頼りに迷いながら、交番でおまわりさんに道を聞きつつなんとか到着。終バスにも気を使わなければならないので周囲を散策する暇もなく、すぐに温泉へと入りました。
大きさは健康ランドみたく大規模ではありませんでしたが、ジェットや泡や電気やひのきやサウナに加えて露天風呂まであって、地元の人たちもよくくる、古き良き温泉でした。頭の中ではさきほどまでのアリスがぐるぐるまわりつつ、サウナで良い汗を流しました。風呂上りにはミルクコーヒーを一杯飲み、明日もまたここへ来ようと決心したのでした。