七尾旅人×やけのはら「Rollin’Rollin’」

Rollin’Rollin’
評判が良いという話は聞いていたもののなぜだか曲をちゃんと聞いてみたことはなくて、メレンゲのライブ帰りにタワレコによって物色していた時に試聴してみたら……試聴はやめようと決めていたのに一瞬の誘惑に耐えられず聞いてみたら、その一瞬ですべてが決まってしまいました。一音、その一音で決めたのは久しぶりでした。これはきちんと聞かないといけない、と手に取って停止ボタン。
そのためラップの部分は改めて聞いてから知ったのですが、最初はあれ?と思ったのに平坦さを感じられるラップがなぜだかくせになって気づけば一緒に口ずさんでいるという罠にかかってしまいました。歌とラップで違う印象なのにちぐはぐにはならず、ちょうど良いバランスで成り立っていくので何度も何度も聞いてしまいました。
五種類同じ曲が収められているのですが、誰がどの曲という情報を入れずに聞いてみたら、やはり洗脳というか調教されているからなのか一番ぐぐっときたのは川辺さんアレンジのものでした。もしかしたら元のものより好きかもしれません。
ただ一つ、悪い癖とわかっているのですが止められませんでした。近頃JUNKの中でもケンコバさんの番組に気持ちを持っていかれているせいか、初めてこの曲を通して聞いた際、「朝よく泣いて」の部分がどうしても、どうしてもコーナー名とリンクしてしまって意識が別の方へ行ってしまうという始末……どなたか、この思いを共有してください。