昨日、メルマガでお知らせを受け取った時は全然実感がなくて、今日になってナタリーやスペシャニュースなどに取り上げられて公式サイトでも正式に発表*1されて本当だったと再び思い知らされたのですが、それでもまだ実感がありません。アロウズの俊司さんが脱退。それを受けて解散も考えたという話もあり、続けてくれるのはとてもうれしいのですが、左右二つのギターが織りなしていく音が好きだったので、やはり残念な気持ちの方が大きいです。
山内さんと俊司さんの二つのギターは演奏スタイルや音や役割など、それぞれに違っていて、タイプが違うからこそお互いが際立っていて見ているのも楽しかったです。最初はひかえ気味の山内さんに比べ俊司さんは最初からガンガン前に出てきて間近で演奏を見せて盛り上げてくれました。二人のバランス、バンドのバランス、好きでした。
昨年末、初めて俊司さんの弾き語りを聞いた時、アロウズとは違う種類の音だという印象を受けたのですが、それはそれということでソロでは自分だけの音、バンドでは混ざり合った音と使い分けていくのかと思っていました。
五人最後のライブ、東京は別のライブがあり、京都名古屋もスケジュールを見ると厳しい……実感はまだないのに、予定を立てられずちょっと泣きそうになっています。


追記。さらにリュウジさんのブログを見て仰天! 以前サポートをしていたドラムの城戸さんとソロ活動の発展としてユニット(TRÄUMEREI)だなんて!