CINRA presents「exPoP!!!!! volume27」

月に一度のお楽しみ、今回は一バンドしか聞いたことがなかったので新鮮でした。それなのにマツキヨワンダーランドへ寄ってしまって見逃してしまう始末。


最初はおそらくレイトだったのですが、着いたらすぐに終わってしまいました。後ろにスクリーンをひいてVJの演出もあり、メッセージ性の強い言葉を吐いているような印象を受けました。単語による遊びよりも意味合いに重きを置いているような感じ、というのは単なるイメージしかないのできちんと聞いてみないとわかりません。


Clean Of Core
よくわからないながら勝手に分類するとポストロック? 音を増幅させていって、時にはギターを背負いながら鍵盤を弾き、ストーリーを紡ぎながら拍も変えていくものでした。ステージでの演奏が激しさを増しているのになぜだかフロアまでには伝わってこなくて、それが良いとも悪いとも言えないのが不思議なところでもありました。ちゃんと認識したうえで今度は聞いてみたいと思ったら、7/11にSaxon Shoreと対バンだなんて!


シリカ
若いなあと感じてしまってもそれが上手い具合に作用していて、切実さを持つ声の、陰のあるギターロック、なんていう括りからはみ出しまくっていて突き抜けていました。ステージがとても激しくて、でもメロディーや歌詞は馴染みやすいものなので、これはタイミングが合ったら売れてしまいそう、と余計な御世話なことまで思ってしまいました。


susquatch
ドラムが女の人だということをすっかり忘れていました。英詞で発音がなめらかだったという記憶は合っていて、リズムが細やかで綺麗で、お客さんがもっとノリノリだったような印象があったのですが、フロアはおとなしめでMCで触れられるほどでした。ゆらゆらしながら聞くのが心地よかったです。


夏休みスペシャルを知って、あの人たち出てくれないかなあ、でも行けるかなあ、とあれこれ考えつつ毎回ありがとうございますと感謝感謝。