普段はあまり信じない占いも、今日ばかりは一位だったので神頼み。明るい時に昨日ピアスを落とした場所を探していたのですが、キラリと光るものは何かの部品だったりして、まったく見つかりませんでした。けれど地面を必死に見つめている私に対して声をかけてくれる方が何人かいて、「あそこに十円あるよ」と教えてくれたおじさんもいました。違うと言ったら自分が十円玉を拾って、視力が2.0あるからバスが来るまで一緒に探してやるよ、としばらく地面を見てくれて、そのほかにもコンタクトを落としたのかと尋ねてくれたお姉さんがいたりして、人のあたたかさに触れることができる一日でした。しずくの宝石はどこかの下水に流れているのかもしれませんが、やさしさは耳から入って今も胸の奥底にたまっています。