デキシード・ザ・エモンズ「ズバリ!ラストライブ!!」

お世話になっておりますスペシャさん、ということでとても良い位置で最後のライブを味わうことができました。以前スペシャのイベントで見て、おもしろいなあ、もう一度見たいなあと思っていただけに、もう二度と見られないのかもしれませんが再び目にすることができて良かったです。
いつの時代も間違っていた、と言っていたけれどそれをお客さんも楽しんでいるようであったし、客席から包み込むような拍手や、揃った黄色い声援も決まっていて、彼らがどれだけ愛されているのかがよくわかりました。最初はC列の方に空きがあったのですが、本編終わって振り向くと立ち見も出て本当にたくさんの人が見に来ていたようです。あやしげな色気をたたえた曲たちを二人のメンバーと二人のベーシストが彩って、MCもゆるゆるな面もあっておもしろくてくだらないのに笑ってしまいました。ハッチーさんがボーカルをとった曲でのドラムソロではぐぐっと押されるものがあって、スティック投げもやって拾っていたのがスクービーのMOBYさんで、空中キャッチもあって見ごたえもありました。
隣の席の方が何度か涙していて、前の方でも泣いている人たちがいて、言葉につまるジュリーさんに彼らのことをずっと見てきたわけでもない私も感慨深いものがありました。とても良いライブでした、ありがとうございます。