whose2009-07-07

聞きたいと思っている音楽はたくさんあるのに、最近はラジオ音源ばかり聞いています。くりぃむANNにまで手をのばしはじめてしまって、その当時と今とで状況が大分違っていることもあるため、面白いのに興味深くもあり、噴き出しそうになるのをハンドタオルで抑える日々です。
最近のニュースといえば、できれば完璧に壊れるまでずっと使っていたかった携帯の機種変更をしたことです。2002年にライジングサンでなくした後、必要に迫られ手に入れてからかれこれ八年。かなり愛着があるのですが、変えたくない気持ちとともにやりたいこともあったので、ついに今時の携帯を持つことになりました。表示色が4096→16770000となって世界がくっきり!
記念にお気に入りの路地裏を撮ったのですが、目的は別のものです。二年前ぐらいからずっとずっとやりたくてライフワークだとさえ思ってしまった、表札コレクション! これでやっとあの表札もあの表札も撮っておける!
自分が思っていた以上に嬉しかったのか、数日前に表札について熱く語り、たぶん芸人さんだと思うのですがその人に共感とまではいかなくても興味を持ってもらえて、ほら、やっぱり表札の需要はある、わかってくれる人はいる! と興奮する夢を見ました。
ただ、コレクションをするにあたって一つ残念なことがあって、携帯を選ぶ際に、位置を特定されるのが嫌なのでGPS搭載でないことを喜んでいたものの、撮影場所を記録したりできないためにマップが作れません。自分が迷子になることよりそっちの方が痛いです。
それでもこれで心おきなく集めていけるので、あまりに素敵なものに出会ったらこっそりと紹介するかもしれません。実際に撮ってみると表札とポストの関係性についても調べたくなってきました。不審者とならないために猫を撮るフリをするというスキルを身に着けつつ、これからが楽しみすぎてまた夢に見てしまいそうです。