何をしたいのかがわからなくなってきました。私の前世は表札職人だったのでしょうか、あるいは何らかの罪を犯して延々と表札の文字を削らされていたのでしょうか、それとも人ではなくいつもあのつるつるな石にすべらされていた虫か何かだったのでしょうか。
不審者と思われないように犬を連れて散歩へ行き、あれもこれもと表札を撮っていて、これは絶対に残しておきたいと思った表札ベスト5に入るものを無事撮って確認して満足したところ、容量がいっぱいですとの表記。えー、えーと思ってもその家はもう通り過ぎた後で、消したい画像もない。購入して一ヶ月も経っていない携帯の容量が表札の画像で埋め尽くされているなんて……と我に返りつつ、仕方がないので後日撮り直そうと諦めました。それがまだ、散歩コースの折り返し地点前。
明らかにテンションが上がっているとわかっていても抑えることはできなかったので、今度はあそことあそこ、といくつか目星をつけて頭の中にストックしておいて、途中で携帯についた万歩計を見たら歩数が軽く一万を超えていました。まだ午前中なのにこの情熱……。
家に帰って対策を練ったところ、micro SDHCカードを内蔵できるらしいので、4Gぐらいあれば好きなだけ表札が撮れる! と日光に頭がやられてしまったおかげで、歩いてくたくたなはずなのに今度は自転車をかっとばしてちょっと遠い電気屋さんへ。少し迷いつつ購入し、我慢しきれず自転車を途中でとめてガサガサと封をあけて現物を取り出してみたら、それはSDHCカードでした。あれほど、あれほど間違わないようにと携帯にメモしたというのに、アナログ人間だった私はたくさんのSDカードにやられてしまって選択を誤ってしまったようです。けれど思考回路がショートしてしまったため、引き返すという選択肢の代わりに別の店でmicroの方を買うという案を思いついて、今度こそ小さな小さなカードを手に入れたのでした。おかげさまで携帯に内蔵できて、いっぱいだった容量も本体から移し替えてめでたしめでたし。
その一方、身体はへとへとのへっとへとになり、せっかく行こうと思っていた蓮沼へ行く気力もわいてきませんでした。来週行かないのでメレンゲを野外で見ておきたかったのに、私としたら表札ばかりに気をとられて……。電気のことを思い出したくなかったから渋谷へ行くのも嫌がって無意識のうちに歩いていたのかしら、と思うことで表札に対する渇望に関する疑惑はうやむやにしておきます。