「ナインティーズ:廃墟としての90年代」*2『機動警察パトレイバー2 the Movie』

二本立てで片割れが『M/OTHER』だったので両方見たかったのですが、残念ながら上映時間には間に合わなかったのでパトレイバーのみ観賞することにしました。やっとのことで劇場に行くことができて、座席につくと笑いがこみ上げてきて大変、いつもの劇場と少し客層が違っていたので平静を装うのも大変でした。
渋い、黒い、暗い、後藤さん大活躍! という興奮ポイントはたくさんあって、劇場で腑に落ちない状況に陥りたい、という欲を見事に満たしてくれました。前回見たのが数年前だったので抜け落ちている展開がいくつかあったり、ああこの声竹中さんだったなあと途中役者の顔を思い出しては現実に立ち返ってしまったりもしましたが、瞬間瞬間でぞくっとする部分もあって劇場で見る事が出来て良かったなあ、と改めて感じました。

上映前から頭の中でこびりついていたシーンがあったのですが、2では出てきていなかったのでもしかすると3のものなのかもしれません。気になっているので、もしかすると欲に負けてレンタルしてしまいそうです。