ポスターを盗んでください

ポスターを盗んでください

装丁が出ないのがもったいない上に、しおりのひもの色が分からないのが惜しい! タイトルと著者名と、今回もまたひもの色にノックアウトされてしまいました。深い青、藍?かと思ったら少し紫がかっていたので個人的に好きな青からはちょっと外れていたのですが、妙に気になって気になって、挟むたびにしげしげと眺めてしまいました。
内容については難しいデザイン用語が並んでいる、なんてことはまったくなくて、すらすらと読めてくすっと笑える、上質のエッセイでした。原さんが手がけたと初めて知った作品もあって、JRの切符のものも知って驚きました。そしてこうなるだろうなあ、という大方の予想通り、紙について余計興味を持ってしまったり、出てきた作品を実際に見てみたくなってしまったり、欲をコントロールするのがたいへんそうです。