のんびりだらだらするつもりが、ちょっとした新宿グルメ奇行の半日に。たまに甘いものめぐりをしてみるとデパートに並べられている様々なおいしそうなものの誘惑にいとも簡単に負けそうでした。あそこは恐ろしい。モチクリーム*1雪見だいふくのような食感で味が二十四種類もあるので、選ぶ楽しさもありました。もふもふ食べて、お茶ともコーヒーとも紅茶とも相性が良さそうです。かつて火事に遭った新宿西口商店街*2で本場のおじさんに混じって焼き鳥等々、敷居が高そうに見えて入ってみると落ち着く不思議な場所でした。そして行列具合を確認してみると、昼は一時間半ぐらいだったのが五十分待ち、何となく並んでみたら十五分ぐらいで済んだクリスピーの例のドーナツ屋さんは明日の朝ごはんになりそうです。ふるまいドーナツはやわらかく、でもいかにもアメリカっぽい甘さで胃にもたれそうな気がします。同じ穴が開いているものでも、私はドーナツよりベーグルの方が好きなのかもしれません。