グルメでもないのにBUZZ SEARCHのケーキが食べたくなって買いに行っていたら六時半までに家へ着かなくなりそうになって、必死に自転車をこごうとすると颯爽と追い抜いていくお兄さんがいたのでに間に合うと良いですね、と幸運を祈ってしまうというハプニングはありましたが、今回一番印象に残ったことは夜ではなく朝に起きていました。
散歩ついでに買ってきたパン、メイプルソースとナッツが入った中がやわらかなものだったので、トースターですこし温めて食べようとして、しばらく放置。少し前まで使っていたものはにおいでわかったのですが、最近のはにおいも密閉されているので中の状態は見るまでわからないという便利な不案内さを持っているため、パンを温めていること自体忘れていた私は気づくまで随分と時間がかかりました。
パンからも炎が出るのだと初めて知りました。黒々しい物体とオレンジ色の炎、そしてにおい。あっはっはと指差して笑いながら火を消して、あきらめ切れなかったのでこげついた部分をそぎとって中の、ほんの少しのやわらかい部分だけを取って食べました。
知らないかもしれませんがトースターは火事のもとになりますので、十二分に気をつけてください。パンも燃えればただの煤です。