あなたのことが、いちばんだいじ

あなたのことが、いちばんだいじ

順番どおりではないので五十音は後回し。
お洒落感満載の装丁ながら、写真が気になってしまってまずそこを確認すると佐内さん、してやられた感があってしかもその写真が安部さんの写真集のものだと知ってやられた感も二倍二倍。それぞれにカラーが違った短編で、読みやすいものもあれば時代を感じさせるものもあって、中でもいくつもの夢の断片をあわせたかのような「エーテル密造計画」には一苦労しました。意図的に夢のような描写を書いたのならわざとらしさが出てしまうはずなのに、まったくもって関連性の無い文章があっちこっちへ行きながら時折からみあったりして、翻弄されて頭がこんがらがって整理するどころではなく、それでもごちゃごちゃになりながら続きが気になってしまいました。あとがきで本当の夢日記だったと知ってひと安心。