曼陀羅 [DVD]

曼陀羅 [DVD]

エロス、ではなくこの作品ではそれをエロチシズムと言うらしいです。前作に続いてこれまた性の描写が激しくて仏像や寺や石庭と言った和を感じさせるものも多く、哲学的な内容が盛りだくさん含まれていました。
途中うとうととしてしまった部分がありますが、何より目を引くのが映像やカット割りの美しさ。終盤でモノクロとカラーを使い分けている部分もまたにくたらしいほどに両者の世界の対照を際立たせていて、退廃的なものをぼやかさずにきっちりと描いていました。ラストの急展開には、「ええっ」となりましたがそれまでの描写は丁寧にどろどろとしていたので、考えすぎる部分もありつつ堪能できました。また、特典としてついていた予告編がとても良かったです。
個人的なことを言えば、袴姿で集団を取り仕切っている岸田森さんが髪型もあってかペリのタカハシさんにどうにも見えてしまって集中できない部分もありました。そして彼のことを調べていたら、元妻が樹木希林さんだと知ってびっくり!