その日見たものを感じたままにすぐに記録しておく、感情までも閉じ込めておきたいのではてなを使っていたはずなのに、先のばしにするうちにいくつも忘れてしまったものがありました。PBLがどんどん変わっていることやThe Album LeafのAXにおける空間演出やメレンゲの新曲等々、見て「これは!」と思うライブがたくさんあったのに、ついつい後で良いと思っていると時間が経って鮮度が落ちてしまう……それでも書きたいことは確実にあるのが現状です。


今日、「スチャダラ2010〜オールスター感謝祭〜」を野音で見てきました。その前に小野音でフリーに行われたイベントの方も豪華(星野源さん→塚本功さん→かせきさいだぁ&ハグトーンズ→ロボ宙&dau→俊美さん+トーイくんで「Innocent Love」!→郁子ちゃん+永積さん+おおはたさん+AFRA+曽我さん!)で、え、これ本当に無料で良いの?と思うぐらいだったのですが、次から次へと感情が更新されてしまうので、追いつくのがやっとでした。
初めて生で聞くことのできた小沢健二の歌う「今夜はブギーバック」が、スムースラップで良かったと思ったのは、その歌詞に刻みつけられるところがあったからでした。ここでしか見れない景色と、ここでしか吸えない空気。それはライブだからこそ感じられるもので、同じ空間を共有できることがこんなにも幸せなのか、そして自分の中の思い出を抱きつつ今も見られることがこんなにも奇跡的なことなのか、と思っていつの間にか涙が出ていました。
一つ書きだせばきりがなくなりそうなので、今感じることだけをとりあえず記しておきます。スチャダラを好きで良かった、彼らとともにある記憶があって良かった、続けることの強さを教えてもらえて良かった!


ちなみに、短い日々のメモはこちらで更新しています。あちらからここへのリンクははりませんが、ここでの内容とあまり変わらない、はずです。ついつい長くなってしまうので、そういう時のためにはてながあるということを忘れずにいたいです。フェスの時などは使い分けしないと。