『フローズン・リバー』*2

大盛況らしかったので1日に行って席があるかなと思い、見られなかった場合を鑑みて他の作品との兼ね合いを考えていたのですが、雪が降るという予報のせいか上映時間より少し前でもまだ座席に余裕がありました。この作品はシネマライズが直接買い付けたものだからなのか、代表の頼さんと思われる方が直々にチケットをもぎってくださって密かに感動しつつ、こまねこの上映中の注意映像に癒されて見始めました。
淡々と綴られていくため地味ではあるのですが、緊張の糸が張られているのでさむさとまずしさが映像を通して伝わってきながらも、やわらかく、愛のあるやさしい作品でした。入浴剤は見ていて気になっていたことだったので細かな映像の切り取り方にハッとさせられることも多かったです。劇場を出ると雪が降り始めていて、電車に乗って地元駅に着くと積もり始めていたので世界がそのまま続いているようであり、余韻をたっぷりと味わうことができました。
力強くオススメ!とは言えませんが、じんわりとしたい方にはどうぞ、とさりげなくすすめておきたいです。もし二本立てをやるなら先に『母なる証明』、後に『フローズン・リバー』でお願いします。