『ペネロピ』*3

ペネロピ [DVD]
産まれながらに豚の鼻を持つことになってしまったお嬢様の女の子は閉じ込められた生活を送っている、という設定だけ聞くと結構ひねくれた性格になっているのだろうなと想像して、個人的な好みとしてもそのひねくれ具合を見るのが興味深かったりするのですが、この作品の主人公はねじくれず、素直でかわいらしい上に茶目っけたっぷりでした。個性的ではあっても前向きで、彼女を取り巻く側の方がひねくれていて、中でも母親のキャラが濃くてそっちにばかり気をとられてしまいました。映像もきめ細やかだったので劇場で世界を取り込んでみたかったなあとちょっと悔やみながら、あれこの曲、と思ったら音楽がSigur Rosでサントラまで欲しくなってしまいました。