HASYMO「The City of Light」

The City of Light
あーたまらないわーたまらないわーこういうの好っきゃねん、なんてうさんくさいことを言いたくなるぐらい聞けば聞くほど味が出てくる曲たち。音が若返っていると表現する人もいるかもしれませんが、老いたからこその味とでもいうのか、若さだけでは決して出せないものを感じました。『TOKYO!』のエンディングテーマとなっていた曲も音が流れ出した瞬間に頭の中でエンドロールも一緒に流れ始めて、なんとも言えない不穏な感じがたまらないわー、たまらないわー、そこに加わるベース音もまたたまらないわー、さらにそこに加わる電車の「ドアが閉まります」という加工されたアナウンスもたまらないわー、と思っていたところにちょうど電車に乗ったため生の「ドアが閉まります」が入ってきて、思わぬコラボレーションに鳥肌が立ってしまいました。不機嫌でも不快でもなく、不愉快に近いものの違和感、感覚の齟齬があってこその魅力。しばらく中毒のように聞くことになりそうな予感がします。