「夏休みだよ! キングオブコメディのロフトでトークライブ」

歌舞伎町へ向かう途中ですれ違った、段ボールアートのようなものを抱えていた人がもう中学生だったのかどうかが非常に気になります。
七時半開演なので余裕だと思っていたら余裕で間に合わず、でもこれがバナナだったらもっと後悔していただろうと自分を無理やり納得させていたのですが、見透かしたかのように高橋さんが昨日バナナのライブへ行った話をしていて、「やめて、思い出させないで!」と振り払うのが大変でした。ちなみにどんな話だったかというと、何人かの芸人さんで挨拶に行こうとしたら間違って舞台袖の方へ行ってしまい、そしたらそこにいたアンジャッシュの児島さんが同じ場所で間もなくソロライブがあるということで誰もいない舞台に立って広さや立ち位置などをいろいろ確認していた、というものでした。児島さんのソロも気になって、行けないこともないのですが、チケ代がちょっと。
ゲスト一組目はU字工事で、どっちが先輩だという話から始まって主に北関東トーク。そういえば見ないな、と思っていた自分で自分を殴るネタはお客さんがあまり笑ってくれなくなったので、自主的にやめることにしたそうです。この後の虎の門に出るということでアルコールはなし、そこで今日来た人たちのために何かわかるサインを!と言われ、キングのことを思い出した時だけフリップを変な風に持つという話になっていました。そこまで起きていられなかったのですが、きちんとやったのか気になります。
二組目はチャラ男の慶。もとはコンビでその時は人力にいたらしく、最初から打ち解けた感じでした。現在にいたるまでの経緯を話しつつチャラ男関係の話に二人ともノリノリで、スタンダップリバー→立川など、出てくる単語がクイズみたいになって途中、品川をスリーマウスリバーと高橋さんが変換して拍手を浴びていました。109-2のギャル男御用達のショップ店員が生意気という話になって、では今度断り上手な今野さんがデジカメ片手に潜入してはどうかという話にもなりました。

遅れて行ったのですが終わったのが十時半ぐらいで、それはもうたっぷり楽しませてもらいました。U字工事との会話で今野さんが挙げていた、見ざる言わざる聞かざるのあるお寺、円乗院を通ってニヤニヤしながら帰りました。今野さん、ケーキのベーシックつぶれてしまいましたよ。