WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]

WXIII 機動警察パトレイバー [DVD]

記憶がごっちゃになっているせいか、これが初見なのか二回目なのかわからなくなってきました。劇場公開時*1に見たいと思っていて、でも逃してソフト化されてから見たような、見てないような。2であると思った印象的なシーンは3でも登場することがなくて、得意の捏造が始まってしまったのかと自分が心配でなりません。
劇場版、123とそれぞれ本当にカラーも登場人物も違っていて、世界観とタイトル名で繋がっているかのように、3も漫画でメインだった彼らの出番はほんの少し、2で大活躍だった後藤さんもちょっとだけ、でも出てくる人々の年齢層が高めだったので存分に楽しむことができました。まだ見てはいないのですが、印象だけで言うと『グエムル』のような、怪物映画の体裁を取っていながらしっかりとカタルシスも感じさせるもので、釈然としない終わり方にはニヤニヤしてしまいました。作るかどうかはわかりませんが、4も思い出したかのように公開してもらいたいです。