「TVコメディクラブキング最終回」ライブ収録

ケーブルで見られる環境にあるのにことごとく逃している番組、けれどライブで見たコメディクラブキングは時勢ネタが多く黒いものもあったのでガハハと笑うよりニヒルに口角を上げるようなもので、私にはまだ大人すぎるかなあと思っていました。そこへ収録の招待状、ゲストは見たい人たちばかり、ということで多少の不安を織り交ぜつつも東京キネマ倶楽部へと足を運びました。
開演前まで流れていた音楽がバラバラだったのですが、椅子に腰掛けてうとうととしていたら流れてきた声が三浦さん。あれ、これお口さん? まだ新譜を手にしていないので、JUNKなどラジオで流れているところでしか聞いたことがなかったのですが、どうやらその新譜とも曲が違っているようなのでカップリングのものなのかもしれません。先日せいこうさんのブログでも取り上げられていたり各メディアでも大プッシュされていたりして、今後の動向が非常に気になります。

ライブの詳しい内容についてはこれから放映されるものなので触れませんが、流れを少しだけ記しておきます。
エレキ、猫ひろしさん、バナナとそれぞれネタを披露した後にその場で役を振られて目の前の科白を読むという即興コントらしきものをやり、リリーさんが入って環境問題ものに関する大喜利をしていました。ネタは営業用のもので何回か見たことがあったのですが、尺が少し長めなので遊びもあって楽しめました。
即興コントものも環境問題に絡めていて、みんなやりづらそう、お客さんも笑いづらそうだったのですがさすが芸人さんだけあって場をあたためあたため遊んでいって、個人的には開襟シャツにスーツ姿の設楽さんの様子ばかりをうかがってしまいました。
大喜利もやりにくそうだったのですが、リリーさんも参加して掛け合いもなめらかになってきて、どんどん本筋から離れていく頃には猫さんパワーが大爆発していました。張らない彼の声は案外若くて良い声をしていて、終始戸惑いぎみなところも良かったです。終盤はまったく関係のないかぶせ合戦になって、わけがわからないけれど大笑いしてしまいました。