しばらくチェックしていなかったら上映が終わっていた! 吉祥寺バウスシアター*1にて「BOW映画祭アンコール上映」が行われているようなのですが、『霧の中の風景』は先週で終わっていて、知らなかったことを後悔。けれどこれからタルコフスキーパラジャーノフの特集上映もやるようなので、劇場で見てみたいと思っていた『ざくろの色』のために予定を空けておかないといけません。タルコフスキーは前回の時に見たので、来年ぐらいまでおあずけにします。


メモついでにもう一つ。シュヴァンクマイエル監督の新作、『ルナシー*2が今週末からシアター・イメージフォーラムとK's cinemaにて上映開始。それにあわせて絵本「不思議の国のアリス」の原画展がチェコ大使館にて開催中、そして非常に興味のあるドキュメンタリー『シュヴァンクマイエルのキメラ的世界』もレイトで上映開始、さらに監督も来日するようで、特集上映もあって目が離せなくなってきました。