In a Safe Place

In a Safe Place

やっぱりエレクトロニカが好きなのかなあ、と漠然とした印象が湧き上がってくるぐらい反応してしまいました。初めてなはずなのにどこかで聞いたことがある、と記憶をまさぐってみたら、メレンゲのSEで以前使われていた曲があったからでした。それでなくてもどこか懐かしいような感覚があって、壮大であったとしても手に負えないほどではないスケールがありました。描かれている世界が広い、あるいはその世界が拡がりを見せていったとしても、その分距離をとって手を広げれば良い、大きくいだきこめば簡単、というような少しの優しさがにじんでくるようでした。
聞いている途中から、頭の中に流れ込んでくる曲が三つあって、それが誰の曲なのか二つまでしかわからなくてもやもやしていたのですが、もしやと思ってイントロクイズよろしくどんどん曲を巡らせてみたらたどり着きました。一番最初はSigur Rosの「Saglopur」で、次が□□□ の「James Vs. Jane」、そしてイントロだけが何度もリフレインして声まで行き着かなかったのでしばらくの間もやもやしていたのはメレンゲの「ライト」でした。どれも似ているというわけでもないのですが、何が引っかかったのかしばらく実際の音と脳内の音とが混ざり合って妙な感じでした。