midnightcharm+R 〜happy summer music〜*5

LIVE:青木拓磨(パウンチホイール) / 植木遊人 / overall+ / nobol / 高森ゆうき
DJ:マスザワヒロユキ(テルスター・ザ・ガールハント) / スズキダイスケ(keystation#) / 宮城マリオ(エアギター) / まこりん(BABY BABY) / フカミマドカ / yukkin'on japan(loft) / zukasun(loft) / etc...
占い:ASA

二ヶ月に一度のお楽しみ、ゆったりとした時間でお酒を飲んでまどろみながら様々な種類の音楽に触れ合える空間。ここ数日睡眠不足だったことがたたってかなりの夢空間だったので、少しの箇条書きで記憶を手繰っておくことにします。


・前回よりもお客さんが多くて少し戸惑い気味。
・スタートは主催の樋口さんへのバースデーソング等々、たくさんの人から愛されているのだなあということがよくわかりました。たぶん、とてもかわいらしいひと。
・最初に演奏していた人たち、誰だろうかと首を傾げながら聞いたことのある曲だったのでさらに首を傾げていたところに自己紹介、前回夢うつつで聞いたoverall+でした。「サイレン」という歌詞が印象的で、繰り返されるたびに頭に残っています。
・受付始まっているかと思っていくと、紙が既に満杯、ASAさんの占いは残念なことに。一ヶ月記念ということで財布の行方を知りたかったので、肩を落としました。
・パウンチホイールの青木さんは、歌詞も声も率直で等身大。でもギターがもう一本あって何、誰、かと思ったら夜の部の方に出演していたオーノキヨフミさんでした。
・一度生で見てみたいと思っていたのでかなりのお得感、アドリブで合わせているからなのかわかりませんが、オーノさんの弾くアコギがとても好きでした。
・さらにもう一人、ハックルベリーフィンのベース山口さんまで加わって三人でアドリブを交えての演奏。こういうところがあるから好きです。
・急遽彼の曲も披露してくれることになり、「寝過して御徒町」と「新宿西口摩天楼」の二曲を演奏、ギターにわー。眠くなりかけていた頭が覚醒し始める。
・三度目のnobol、心地良い流れに眠気がピーク、夢の世界でおぼろげな映像を見ながらその後ろで音が鳴っていて奇妙な風景。一番最後にデモでも好きだなあと思っていた「ナジム」が演奏されて少し心拍数が上がりながらもうつろ。
・ロフトの方?によるDJでユーロビート、扇子をふって踊る人たち、色々な意味において不安。
・今回は持ち時間少なめらしいマスザワさん、ガールハントの新曲を流しながらその場で熱唱、堂島さんの曲を流しては熱唱、今日はないのかと思ったらやっぱり始まったスピッツ大熱唱、そして「知らなくても大丈夫、全部僕が歌いますから!」
・泥酔してハッスルしているのかと思いきや意外に観察しているようで、きわどいところでは男のお客さんを選ぶのがさすが。
・一人で弾き語った「雨のち晴れで世界はまわる」で切ない気持ちになりながら、一歩進むことの強さを感じて、しばらくして呼び込まれたスクールウォーズの面々との演奏に楽しくなりました。ワンマンが終わってベースはいないもののそのままロフトにも来てくれたようで、バンドとしての植木さんを見ることができてこれまたお得感いっぱい。
・宮城マリオさんは今回、エアギターを披露することなく普通にDJ。彼のかけていた、民族調っぽい弦楽器の中に太鼓の音がトコトコと鳴っている曲が気になったのですが誰のものなのかわからなくてもやもやしています。
・ラストは高森さん、出来たばっかりの新曲も演奏してくれた上に声が力強く伸びも心地良くなっていて、わあこれは次見る時がまた楽しみだ、と思えるぐらい染み込んできました。デモは一曲持っていたものの他の二曲を聞きたかったので購入、ジャケットもプレスもきちんとしたものになっていました。
・そういえばフロアには音速の大久保さんらしき人やロストの源ちゃんらしき人やその他もろもろミュージシャンの方々がいて、樋口さんの誕生日繋がりなのか濃い空間となっていました。
・今回は主催者の誕生日ということもあって大分内輪感が強いものとなってはいましたが、深夜ならではのゆるさでゆらゆらしながら嗜みました。残念だったのはやはり財布のことが聞けなかったことですが、時間も経ってきたので忘れるしかありません。


(その後)
・そうなるだろうなと思っていたら電車で乗り過ごす。
・各駅停車しか止まらない駅だったのでベンチで眠気を覚ますためにもらったJUNGLE★LIFEをパラパラと文字だけをさらっていると、ブログでは某現役ミュージシャンと書かれていて誰だろうかと思っていたのですが、SONG-CRUXつながりなのかnobolサウンドプロデュースがメレンゲのクボさん! ジャジーな曲がどのように色づけされているのか一層楽しみになりました。
・眠ったら起きられないので家に帰ってすこしゆっくりして地元ツタヤにDVD返却。ミスドで100円ドーナツ、その帰りに寝ぼけているせいか車道のでこぼこに勢い良く乗り込んで尻が浮いて少し飛んだ後、サドルその他に尻を強打。
・十時、バナナと升野さんは諦めて男子を申し込もうとするも様々な発売日と重なっているせいか繋がらず。前回少し時間経ってからでも大丈夫そうだったからと楽観して一眠りして、起きたら二時過ぎ。おそるおそる調べてみると完売、湧き上がる無力感。


踏んだり蹴ったりのような一日、それはそれで楽しかったと思いこむことにしました。きちんとした告知は行われませんでしたが、また次回もあることを期待して待つことにします。