“RISE”バミリオン・プレジャー・ナイト

“RISE”バミリオン・プレジャー・ナイト

洗濯機から洗い物を拾い上げて、カゴに入れた洋服を一つ一つ竿竹に干したりハンガーにかけたり、風に乗せて広げようとしたら手を離してしまって庭に落ちたり、そんな主婦まがいのことをしながら聞いていたのは何とも不似合いな曲たち。さわやかすっきりでサニーデイでも聞きたい気分だったのですが、唐突に「デザート・オペラ」を聞きたくなってしまったので耳の外と内とでは正反対の世界が繰り広げられていました。番組も深夜ならではで無茶苦茶だったのですが、音楽も雑多でたまに聞くと映像も思い出してニヤニヤしてしまいます。

それから身体を動かしながら様々な音楽をめぐらせていて、ふと気がついたことがありました。メレンゲのクボさんの歌い方で好きなところは、「む」の言い方みたいです。何かを含んだかのような、ふくらむかのようなあの言い方にふわっと気持ちを持ち上げられます。